科目名 聴覚障害児の心理・生理・病理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 柴田 康子

テーマ
聴覚障害児を深く理解し、支援するために必要な基礎知識

科目のねらい
<キーワード>
聴覚障害  聴力検査法
補聴器・人工内耳  言語発達
コミュニケーション

<内容の要約>
聴覚障害の診断・治療・療育分野は人工内耳の普及などにより近年大きく変貌をとげているが、ここでは聴覚の基礎知識を学び聴覚障害児のコミュニケーションにかかわる諸問題を理解する。身体障害者手帳を持っている聴覚障害者は全国で約36万人いるとされているがWHOの基準にもとづくと約600万人となる。名古屋市の人口(約220万人)と比較すると目に見えにくい(気づかれにくい)障害ともいわれる聴覚障害ではあるが意外に多いことがわかる。難聴の程度はさまざまであり「聴覚障害=ろう」ではない。必ずしも補聴器を装用していない人も多いし、手話をコミュニケーションの手段としていない聴覚障害者も多い。難聴者の増加が見込まれる高齢化社会では、医療・福祉・教育の各分野のみならず一般企業でのイノベーションに聴覚障害の知識は不可欠である。自分の周りの聴覚障害者に気付き、進んでさりげなく援助できるようになりたいですね。手話ができなくとも援助できることはいろいろあります。日進月歩の補聴器や人工内耳についても詳しく説明します。

<学習目標>
「聴覚障害」を理解・定義することができる。(医療、福祉、教育などの観点から微妙な違いがあることを知りその差異を述べることができる。)
「音」の物理的特性およびヒトの聴覚生理の基本を理解し、ヒトがさまざまな「音」を聞き取るしくみを理解し説明できる。(聴器〜聴覚伝導路〜聴覚中枢)
聴力検査法をひととおり学び、被検者の子どもの年齢、発達状況にあわせて、ふさわしい小児聴力検査法を選択できる。
コミュニケーションの要である言語の獲得(言語発達)について学び、「聴力」が重要な要素であることを認識することができる。
難聴者が日常生活でどんな困難を抱えているのか理解し、そのQOLを高めるにはどんな支援が必要か具体的な方法を考察することができる。

授業のながれ
「音」についての簡単な説明・「耳」の構造
聴覚生理;聴こえの仕組み@聴器を中心に
〃      〃    A聴覚伝導路〜聴覚中枢
聴力検査法 @基本の検査ー検査の方法・オージオグラムの書き方・読み方
難聴の種類
聴力検査法 A小児の聴力検査
聴覚障害の程度;医療・福祉・教育・WHOの基準それぞれの立場から
小児難聴の早期発見の取り組みと現状
小児難聴の原因
ことば遅れと構音(発音)の問題
補聴器・人工内耳
聴覚障害とコミュニケーション
ダウン症児と難聴
聴覚障害児への支援体制
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
注意@ 医学的な内容が多くなりますが極力わかりやすい授業にしたいと考えています。難しい内容は噛み砕いて平易に、簡単なことは深く。授業内で理解習熟していただくために適宜小テストを行います。注意A 赤ペン、青ペン(色鉛筆、マーカーなど)を持参すると便利です。

本科目の関連科目
発達心理学特別支援教育

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。