科目名 | 社会学概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 小坂 啓史 |
テーマ |
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本科目のテーマは、社会を捉える社会学の多角的な視点の獲得、それに基づき、現代社会を分析する力を養うこと、そして社会に対する論理的な思考方法を得ていくことである。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会学的想像力 社会的相互行為 社会集団と組織 社会と「生きづらさ」 教育・保育と社会学 <内容の要約> まず第一に、社会とは何かについて考え、社会学の基礎的な概念、社会学特有の視点について理解していく。第二に、社会学が成立した経緯と展開について、時代背景をおさえつつ理解していく。第三に自己、社会的行為や相互行為について、ミード、シュッツ、ガーフィンケル、ブルーマーやゴフマン等の理論をもとに考える。第四に、社会集団に関して、とくに人びとの集まりの諸相、集団の類型、社会関係資本やネットワーク等について考える。第五に、社会の構造的側面と自己との関わりについて、とくに「生きづらさ」をキーワードに捉えていく。第六に、教育や保育と社会学との関わりについて考えていく。 <学習目標> 社会学想像力を用い、社会学的な思考、社会学的な発想ができる力を身につけることができる。 自分の身近な社会関係から、さまざまな水準における社会へと多角的に理解・分析できる力を身につけることができる。 自分自身と家族・親族や友人との関わりについて、さらには地域社会、企業や国家、国際社会などとの関わりについて客観的に捉え、その上で主体的に行動することができる力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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社会学とは何か:社会の捉え難さ、社会学特有の観点と分析方法 社会学の歩み(1):その誕生から成立へ 社会学の歩み(2):その展開から現在の状況へ 相互行為の社会学(1):自己と社会をつなぐもの 相互行為の社会学(2):現象学的社会学とエスノメソドロジー 相互行為の社会学(3):相互作用過程と相互行為秩序 集団と組織の社会学(1):群集と集合行為、凝集と排除 集団と組織の社会学(2):インフォーマル・グループと官僚制組織 集団と組織の社会学(3):ネットワークと組織の動態化、社会関係資本 社会と「生きづらさ」を考える(1):疎外と物象化、アノミー、リスク社会 社会と「生きづらさ」を考える(2):レイベリングとスティグマ、選別と排除 社会と「生きづらさ」を考える(3):監視と服従、権力と主体・パーソナリティ 教育・保育への社会学(1):E. デュルケム、P. アリエスを中心に 教育・保育への社会学(2):M. フーコー、I. イリイチを中心に 教育・保育への社会学(3):P. ブルデュー、B. バーンステインを中心に |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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講義はなるべく分かりやすいように、身近な事例などを交えて進めていきますが、受講生は「積極的に」聴く姿勢を心掛けてほしいと思います。私語は慎むこと。 |
本科目の関連科目 |
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地域社会学、家族社会学、哲学概論、社会福祉論、社会学特講など |
成績評価の方法 |
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定期試験期間に試験を行う(80%)。その他授業中に課す小レポート等も評価に加味する(20%)。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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