科目名 教育原理C

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 亀谷 和史

テーマ
教育とは何か――現代の幼児教育・学校教育の動向と課題を概観しつつ、教育の本質・目的に関しての基礎知識を身につける

科目のねらい
<キーワード>
教育の本質    教育を受ける権利・学ぶ権利

教育基本法(1947年)と「改正」教育基本法(2006年)  学校教育法と学校制度
学制・教育勅語

<内容の要約>
本年度の講義は、改めて「教育とは何か」「学校とは何か」そしてそのあるべき姿はどうなのか、などといった本質的な問題に迫ることにしたい。自分自身の幼少時からの教育体験を振り返りつつ、「学ぶこと」や「教育的な営み」とは何かに関して理解していく。そして、これまでの西洋や日本の歴史も振り返りつつ、教育のあるべき理念・本質を深めるとともに、主として日本の学校教育(法令・制度)の基礎知識を身につける。また幼児教育・学校教育のナショナル・カリキュラムとしての『幼稚園教育要領』や『学習指導要領』に関して学び、自らの教育実践の習得に役立てることができるようにする。



<学習目標>
教育の本質や原理に関しての基礎知識を身につけ、説明することができる。
幼児教育・学校教育の制度や法令の基礎的な知識を身につけ、説明することができる。
教育を受ける権利・学ぶ権利に関しての国際法や宣言、国内法の概要を知り、意義を理解できる。

授業のながれ
はじめに:講義の「テーマ」とねらい――これまでの教育体験を振り返りつつ
現代日本での教育の問題状況−「生活困難」「格差社会」の中で
教育とは何か−人間の特性と教育の理念・本質
近代化と「子どもの発見」(ルソー)と子どもの権利・学ぶ権利の思想
幼児教育の歴史(西欧と日本)―オーエン、フレーベル、ペスタロッチ等
学校教育の歴史@西欧を中心に―産業化と「義務教育」の始まり
学校教育の歴史A日本を中心に―江戸時代の教育
学校教育の歴史B日本を中心に―近代化」と学制の理念・思想――憲法・教育基本法体制の理念・思想
学校教育の歴史C戦前の日本の教育「教育勅語」の理念・思想
教育をうける権利・学ぶ権利に関する国際法・宣言
憲法・教育基本法体制の成立と意義・その概要
教育基本法「改正」(2006年)の概要
日本の幼児教育・学校教育と学校教育法の概要
『幼稚園教育要領』と『学習指導要領』―ナショナルカリキュラムとしての法的意義と課題
まとめ―改めて「学ぶ権利」・「教育への権利」の意義と今後の課題

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義では、以下の事柄が予復習以外にも重要である。@日頃から新聞を読む習慣をつけること。そして教育に関する記事は、熟読すること。A教育者(教師)の専門性は、教育学の基礎理論を習得するだけではなく、日頃から、子どもの理解、さまざまな自己表現力、対人コミュニケーション力、教育活動(授業)の企画・構想力とその実践力、生活実務力、が求められる。そのことを日々、追求していくこと。B自然・社会の事象に関して興味関心を持つこと、これが教材研究への導入となる。

本科目の関連科目
本科目は、保育士養成の科目、教職課程(幼)の科目のすべてが関連します

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 90%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  10%
筆記試験を主に、ミニレポート等を加味して総合的に行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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