科目名 | 子どもの保健A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 鷲見 聡 |
テーマ |
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子どもの特徴を理解し、 生命 (いのち) を守り健康を増進するー子どもの保健総論 |
科目のねらい |
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<キーワード> 成長と発達、多様性 感染症と予防接種 子どもの病気 事故と応急処置 医療的ケア児 <内容の要約> 子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった生理と病態を示す。 また、子どもの成長と発達は一人ひとりに違っており、“多様性”がある。総論において、この成長発達のダイナミズムと発達の多様性について、各論においては、麻疹 (はしか)など子どもによく見られる種々の病気および事故について、子どもの保健A、Bを通して理解を深めることができるよう解説する。 <学習目標> 将来、 「保育・育児」 や 「特別支援教育」 などに携わる際に必要となる小児保健学 (子どもの生命を守り、 健康を増進する医学) の基本的知識と考え方を身につけることができる。 ※ |
授業のながれ |
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1.子どもの保健の意義と目的 2.子どもの発育・発達(1)身体の発育(1) 3.子どもの発育・発達(2)身体の発育(2)生理機能の発達(1) 4.子どもの発育・発達(3)生理機能の発達(2)運動機能の発達 5.子どもの発育・発達(4)精神(こころ)の発達 6.子どもを取り巻く生活環境(1)総論・母体環境・家庭環境 7.子どもを取り巻く生活環境(2)地域環境 8.ゲスト講義―子ども虐待― 9.子どもを取り巻く生活環境(3)自然環境 10.子どもの生活習慣(1)食習慣・排泄習慣・睡眠習慣 11.子どもの生活習慣(2)清潔習慣・衣服・寝具 12.子どもの精神(こころ)の保健(1)軽度発達障害・習癖障害 13.子どもの精神(こころ)の保健(2)登園拒否(分離不安)・子ども虐待 14.子どもの栄養(1)総論・乳児期の栄養 15.子どもの栄養(2)幼児期の栄養・医療と栄養 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.「子ども」や「健康」に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。ケータイの電源を必ず切っておくこと。 3.各講義の最後に、その講義の最重要ポイントの小テストを行う。 4.限られた時間で多くのことを学ぶために、復習が必要であり、授業で紹介する推薦図書も大いに利用して頂きたい。 |
本科目の関連科目 |
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「子どもの保健B」「子ども発達学A、B、C、D」「病弱児の心理・生理・病理」 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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