科目名 子どもの保健A

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 鷲見 聡

テーマ
子どもの特徴を理解し、 生命 (いのち) を守り健康を増進するー子どもの保健総論

科目のねらい
<キーワード>
成長と発達、多様性  感染症と予防接種
子どもの病気  事故と応急処置
医療的ケア児

<内容の要約>
子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった生理と病態を示す。 また、子どもの成長と発達は一人ひとりに違っており、“多様性”がある。総論において、この成長発達のダイナミズムと発達の多様性について、各論においては、麻疹 (はしか)など子どもによく見られる種々の病気および事故について、子どもの保健A、Bを通して理解を深めることができるよう解説する。

<学習目標>
将来、 「保育・育児」 や 「特別支援教育」 などに携わる際に必要となる小児保健学 (子どもの生命を守り、 健康を増進する医学) の基本的知識と考え方を身につけることができる。

授業のながれ
1.子どもの保健の意義と目的
2.子どもの発育・発達(1)身体の発育(1)
3.子どもの発育・発達(2)身体の発育(2)生理機能の発達(1)
4.子どもの発育・発達(3)生理機能の発達(2)運動機能の発達
5.子どもの発育・発達(4)精神(こころ)の発達
6.子どもを取り巻く生活環境(1)総論・母体環境・家庭環境
7.子どもを取り巻く生活環境(2)地域環境
8.ゲスト講義―子ども虐待―
9.子どもを取り巻く生活環境(3)自然環境
10.子どもの生活習慣(1)食習慣・排泄習慣・睡眠習慣
11.子どもの生活習慣(2)清潔習慣・衣服・寝具
12.子どもの精神(こころ)の保健(1)軽度発達障害・習癖障害
13.子どもの精神(こころ)の保健(2)登園拒否(分離不安)・子ども虐待
14.子どもの栄養(1)総論・乳児期の栄養
15.子どもの栄養(2)幼児期の栄養・医療と栄養

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.「子ども」や「健康」に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。
2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。ケータイの電源を必ず切っておくこと。
3.各講義の最後に、その講義の最重要ポイントの小テストを行う。
4.限られた時間で多くのことを学ぶために、復習が必要であり、授業で紹介する推薦図書も大いに利用して頂きたい。

本科目の関連科目
「子どもの保健B」「子ども発達学A、B、C、D」「病弱児の心理・生理・病理」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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