科目名 心理学統計法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 吉原 智恵子

テーマ
心理学研究における統計の基礎を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
記述統計  推測統計

<内容の要約>
心理学研究の基礎となる記述統計と推測統計を学ぶ。「心理学実験・実習」「心理データ処理演習」「子ども発達学専門演習T,U」等において適切なデータ解析を行うための基礎力を養う。また社会に氾濫するデータ情報について、適切に解釈するための知識を養う。

<学習目標>
記述統計を理解し,データの特徴を正しく読みとることができる。
推測統計を理解し、データ解析の基礎を習得する。
統計的検定法の適切な利用・解釈ができる。

授業のながれ
イントロダクション
統計の基礎1(度数分布と数値要約)
統計の基礎2(変数の変換)
2つの変数の関係1(相関係数)
2つの変数の関係2(クロス集計)
ポイントの整理(記述統計)
統計的検定の基礎1
統計的検定の基礎2
統計的検定の実際1(t 検定)
統計的検定の実際2(相関係数の有意性検定)
ポイントの整理(推測統計1)
統計的検定の実際3(1要因の分散分析)
統計的検定の実際4(2要因の分散分析)
統計的検定の実際5(カイ二乗検定と残差分析)
ポイントの整理(推測統計2)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
上記「授業のながれ」に沿って授業が進行するので,事前・事後学習としてテキストの対応箇所を読んで予習・復習をしてください。知識の積み重ねが大事な科目なので、知識の定着・確認のため,適宜小テストを行います。極力遅刻・欠席をしないようにしてください。

本科目の関連科目
「心理学実験・実習」「心理データ処理演習」「子ども発達学専門演習T・U」「質的データの解析」「多変量解析」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
課題の提出,小テスト,定期試験の成績を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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