科目名 解剖学T実習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 植木 孝俊

テーマ
人体の構造と機能を実習を通して学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
組織  器官

<内容の要約>
解剖学Tで学んだ知識を実感できるように実習を行う。人体の内臓標本や脳・神経模型を手に触れながら観察し,構成を確認する。また,光学顕微鏡を用いて,各組織・細胞の構造,特徴を観察し,機能と関連させて理解することを目標とする。

<学習目標>
細胞組織、組織、器官の構造と機能を理解する。
器官、臓器の位置関係を模型観察とスケッチによる実習を通して理解する

授業のながれ
組織学実習 内臓切片を観察
組織学実習 内臓切片を観察
組織学実習 内臓切片を観察
組織学実習 内臓切片を観察
組織学実習 内臓切片を観察
骨学実習 骨格(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と骨切片を観察
骨学実習 骨格(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と骨切片を観察
骨学実習 骨格(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と骨切片を観察
骨学実習 骨格(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と骨切片を観察
骨学実習 骨格(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と骨切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
筋学実習 筋(頭頚部,体幹,上肢,下肢)模型と筋切片を観察
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認
神経学実習 脳・脊髄標本と切片を観察,神経伝導路の確認

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義内容で重要なポイントについてはメモをとり,復習時に教科書に直接書き込みまとめること。また,講義終了時に次回講義内容について説明するので教科書の該当する章を必ず読んでおくこと。かなりのスピードで講義を進めるので,予習をしなければついていけない。カラーペンまたは色鉛筆を各自準備しておくこと。

本科目の関連科目
応用科目として 「解剖学T実習」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
記述試験を行う。スケッチや教科書をもとに,課題についてまとめたものも評点の対象とする。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>― <テキスト名>イラスト解剖学 <出版社>中外医学社



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。