科目名 日常生活活動学実習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 小嶌 健一、田原 美智子

テーマ
日常生活活動に関する知識・技術を習得する

科目のねらい
<キーワード>
ADL/IADL  動作分析
指導技術  環境調整

<内容の要約>
作業療法の対象者の日常生活活動全般について観察し、分析する視点を養う。まず学生自身が実施し、それを講義で学習した技術を用いて観察・分析する。また、各種疾患特有の上記動作について模擬事例を通して評価し、指導方法の原則を理解する。


<学習目標>
ADLについて講義で学習した評価手技を利用して評価ができる。
障害特性とADLの関連を説明できる
ADL/IADL指導原則および障害別の指導方法を理解し、実施することができる

授業のながれ
1 オリエンテーション、日常生活活動の分析1
2 日常生活活動の観察と分析2
3 日常生活活動の観察と分析3
4 基本動作と援助1
5 基本動作と援助2
6 障害別援助技術(身体障害 1)
7 障害別援助技術(身体障害 2)
8 障害別援助技術(精神障害 1)
9 障害別援助技術(精神障害 2)
10 自助具・福祉用具の理解  1)
11 自助具・福祉用具の理解  2)
12 住居・生活環境の理解 1)
13 住居・生活環境の理解 2)
14 まとめ (実技テスト)
15 まとめ (実技テスト)
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的な授業参加を望む。基本的な服装はケーシーを着用すること。
小テスト(実技含む)を実施する。
また、レポート課題についても随時実施する。
予備学習としては、実技系技能の習得のために各テーマ30分程度の復習が望ましい。

本科目の関連科目
日常生活活動学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
レポート、演習終了時の実技テスト、課題の達成度を考慮し総合して判定する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>伊藤利之 鎌倉矩子 <テキスト名>ADLとその周辺 評価・指導・介護の実際 第3版 <出版社>医学書院



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