科目名 | 作業療法指導技法U(実技) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 4 | 前期開講 | 野間 知一、中村 泰久、田原 美智子 |
テーマ |
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代表的な作業療法技術を習得し,作業療法の治療的意義を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 作業療法技術 治療的意義 ADL 高次脳機能 、上肢機能 <内容の要約> この講義では,作業療法の治療場面で用いる治療器具・道具,SST(Social Skills Training),CRT(Cognitive Remadiation Therapy)などに関して,その目的,意義,治療効果について理解を深める。さらに中枢神経損傷後のADL障害および高次脳機能障害、上肢機能障害に対しガイドライン等で推奨されている作業療法技術を学び技術として習得する。 <学習目標> 作業活動の基本的技術を理解できる 作業活動を治療に用いることができる 作業活動の基本的技術を理解出来る 適応を見極め、適切に作業活動を用いることができる |
授業のながれ |
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ADL障害への作業療法 高次脳機能障害への作業療法 上肢機能障害への作業療法@促通反復療法 上肢機能障害への作業療法A電気刺激療法 上肢機能障害への作業療法BCIMT他 精神疾患の脳生理学的理解 神経認知障害への介入方法(NEAR) 社会認知機能への介入方法(SCIT) 身体運動を用いた介入 身体運動を用いた介入 作業療法プログラムの立案技法 作業療法プログラムの立案技法 作業療法プログラムの立案技法 作業療法プログラムの立案技法 作業療法プログラムの立案技法 - - - - - - - - - - - - - - - |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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安全な作業活動を心がけること.作業療法技術を学ぶ授業では動きやすい服装で参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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作業療法指導技法T,集団活動指導技法 |
成績評価の方法 |
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課題レポート,作品の仕上がりをもって総合的に判断する. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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