科目名 | スポーツと健康T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 加納 裕久 |
テーマ |
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生涯スポーツとして、スポーツの基礎的技術を高め、みんなが楽しめる授業づくり、組織づくりを考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ コミュニケーション力 グループ学習 アダプテッドスポーツ <内容の要約> 本講義では、半期で4種目のスポーツを実施する。各スポーツでは種目ごとに基礎的技術を身に付けられるようにグループで協力して取り組む。また、合同演習アダプテッドスポーツでは車いすバスケを実施し、できないことに注目するのではなく、できることに注目するアダプテッドスポーツの理念について考える。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。 グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度ができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 合同レクリエーションスポーツ 外:フットサル@(基礎練習、試しのゲーム) 外:フットサルA(応用練習) 外:フットサルB(グループ対抗戦) 合同演習@アダプテッドスポーツ:車いすバスケ(基礎技術) 合同演習Aアダプテッドスポーツ:車いすバスケ(応用練習) 合同演習Bアダプテッドスポーツ:車いすバスケ(ミニゲーム) 合同演習@ベースボール型スポーツ:ソフトボール・野球(基礎知識・基礎技術) 合同演習Aベースボール型スポーツ:ソフトボール(応用・試合) 合同演習Bベースボール型スポーツ:野球(応用・試合) 室内:ソフトバレーボール@(基礎技術、試しのゲーム) 室内:ソフトバレーボールA(応用練習) 室内:ソフトバレーボールB(グループ対抗戦) 前期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・運動のできる服装、靴で授業に出ること。特に靴は、外用、室内用適したものを用意すること。 ・水分補給用の飲み物と汗拭きタオルや着替え等を用意すること。 |
本科目の関連科目 |
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アダプテッドスポーツ |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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