科目名 | スポーツと健康T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 稲垣 賢人 |
テーマ |
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生涯スポーツとして、基礎的な技術を身に付け、スポーツの楽しさや素晴らしさを学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ コミュニケーション力 グループ学習 アダプテッドスポーツ <内容の要約> 様々なスポーツを経験し、各スポーツ種目の長所を考え、その価値を学ぶことができるように各種目において個人のスポーツ技術の取得し、知識を深め、幅広くスポーツを知る。また、チームスポーツで協力して取り組む。生涯にわたってスポーツを楽しめるように考え実施する。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようなる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。 グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度ができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 合同レクリエーションスポーツ 室内:バトミントン@(基礎技術) 室内:バトミントンA(シングルス・リーグ戦) 室内:バトミントンB(ダブルス・リーグ戦) 合同演習@ベースボール型スポーツ:ソフトボール・野球(基礎知識・基礎技術) 合同演習Aベースボール型スポーツ:ソフトボール(応用・試合) 合同演習Bベースボール型スポーツ:野球(応用・試合) 合同演習@アダプテッドスポーツ:車いすバスケ(基礎技術) 合同演習Aアダプテッドスポーツ:車いすバスケ(応用練習) 合同演習Bアダプテッドスポーツ:車いすバスケ(ミニゲーム) 屋外:ハンドボール@(基礎技術・個人技術) 屋外:ハンドボールA(応用練習・チーム技術) 屋外:ハンドボールB(グループ対抗戦) 前期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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必ず運動のできる服装・履物で授業に臨んでください。また、室内種目の場合は、体育館シューズが必要となります。1種目につき、3回の授業で進行していきます。欠席することなく意欲的に授業に取り組んで下さい。学生同士で積極的にコミュニケーションを図り、良い授業にしていきましょう。 |
本科目の関連科目 |
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アダプテッドスポーツ |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価区分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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