科目名 | 医療システム開発演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期開講 | 鈴木 康雄 |
テーマ |
---|
スマートフォン用アプリケーションソフトを製作する技術を習得する。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> モバイルコンピューティング 携帯情報端末 スマートフォン iPhone/iPad アプリケーション開発 <内容の要約> スマートフォンなどのモバイル端末は、その携帯可能なサイズの中に、多彩な情報入出力手段と高度なコミュニケーション能力を持っている。そのため、そのアプリケーション開発は大きな可能性を有している。まず、iPhone/iPad用プログラム作成のためのコンピュータ環境や作成の手順について学習し、簡単なプログラムを作成する。プログラミング言語の文法(Swift)について学習した後、入出力インターフェイスを中心としたソフトウェアを製作し、iPhone/iPad上で動作させる。 <学習目標> iPhone/iPad上で動作するソフトウェアの製作ができる 医療用アプリケーションの製作ができる スマートフォンの機能を活用したアプリケーションの製作ができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション(iPhone/iPad用アプリについて、授業の進め方について) アプリ開発手順の概要説明 開発環境(Xcode)の理解とディスクトップ環境整備 プログラムの作成と実行について Swift言語の基礎知識 Swift言語の基礎知識 Swift言語の基礎知識 関数 文字列と配列 クラスの定義 ビューのレイアウト アシスタントエディタとUI(ユーザーインターフェィス)部品の使い方 アシスタントエディタとUI(ユーザーインターフェィス)部品の使い方 アシスタントエディタとUI(ユーザーインターフェィス)部品の使い方 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 課題発表会 ビューと画層 ビューと画層 フィンガーアクションの方法 フィンガーアクションの方法 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作 課題発表会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
演習授業であるため、積極的にとりくむと、より理解が深まります。課題の製作にあたっては、独自の工夫を盛り込むことが可能です。 |
本科目の関連科目 |
---|
プログラミング演習T プログラミング演習U |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
課題の達成度で評価します。課題に独自の優れた工夫が盛り込まれていればさらに評価します。また、演習に取り組む姿勢も評価対象です。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |