科目名 | 基礎演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 浅井 友詞 |
テーマ |
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今後の大学における教育・学習を円滑に行うための学習法について演習を通して学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 大学生活 コミュニケーション 自己主導型学習 理学療法 <内容の要約> 大学生活を送る上で必要な心構えについて学習し,自己主導型学習について実践を含めながら進めていく。また,今後の学習を円滑に行うために必要な図書の利用やインターネットを使った検索といった情報収集能力と,自分の考えをまとめ発表するといった情報発信能力を養う。さらに,学生の能動的,積極的な参加態度や他者に対するコミュニケーション能力の育成を目的に,ワークショップ,学外活動等の方法を取り入れる。きめ細かな指導ができるよう,教員1名につき20名程度のクラス編成とする。 これらの学習を通して,医療従事者を目指す者として,患者の立場に立った医療,医療人の人間性,医療人・患者関係,接遇技術等について考える機会をもち,医療サービス提供者に必要な資質について学習する。 <学習目標> 大学生活に関する心構えや自己管理能力を身につけ,学習方法を確立することができる. 自己の課題に対して,主体的に目標と予定を立て,スケジューリングができる。 課題遂行に当たり,十分にコミュニケーションをとり,連携できる。 図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し,活用できる。 収集した情報を吟味(考察)し,まとめて発表,討論できる。 |
授業のながれ |
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大学生活に関する心構えと自己責任について 専門職としての心構え 情報管理やスケジュール管理などの自己管理について 図書館・インターネット活用法(図書館ガイダンス) 教員研究紹介・討論会 学会体験参加(ウェルフェア) 学会体験参加(ウェルフェア)報告会 グループワークのテーマとスケジュールの発表 グループワーク グループワーク グループワーク グループワーク グループワーク,資料・スライド作成 グループワーク 発表・討論会 グループワーク 発表・討論会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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グループ内,クラス内,専攻内で,また教員と十分なコミュニケーションをとり,探求心をもって協調・協力的に行動すること。各テーマのグループワークは今後の理学療法学を学ぶ上でも,また一社会人・一医療人となるためにも,必須の課題であることを念頭におき,課題遂行に当たること。 |
本科目の関連科目 |
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基礎科目としてすべての総合基礎科目,応用科目としてすべての専門基礎科目,専門科目 |
成績評価の方法 |
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定期的に行われる発表会での発表内容と,発表後に提出するレポートをもとに評価し,さらに毎回のグループワークへの参加率と積極性,および各自が担当する課題の遂行度を各グループの報告をもとに評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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