科目名 介護学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 通年開講 柏原 正尚

テーマ
福祉サービス及び介護人材に関する研究方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
福祉サービス  介護人材

<内容の要約>
各自が実習などで体験した中から課題を見つけ,介護学研究Tで学んだ手法を用いて研究する。具体的には、課題を解決するための先行研究の検討,研究計画の立案を行い,社会調査を実施する。さらに,調査結果を適切な方法で分析し,成果を論文にまとめるだけでなく,研究発表を行う。

<学習目標>
各自の研究テーマに関する文献を理解し、研究計画を立案することができる。
介護学研究Tで学んだ研究方法を用い、自らの研究に取り組むことができる。
介護・福祉の専門職として、根拠に基づく論理的な思考で自らの考えを伝えることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
資料や文献を読む 1
資料や文献を読む 2
資料や文献を読む 3
資料や文献を読む 4
資料や文献を読む 5
資料や文献を読む 6
資料や文献を読む 7
資料や文献を読む 8
研究計画書の作成 1
研究計画書の作成 2
研究計画書の作成 3
前期のまとめ(サマリー作成)
中間発表(計画書の報告)
中間発表(計画書の報告)
活動報告
研究の実施 1
研究の実施 2
研究の実施 3
研究の実施 4
研究の実施 5
研究のまとめ・論文作成 1
研究のまとめ・論文作成 2
研究のまとめ・論文作成 3
研究のまとめ・論文作成 4
発表準備
クラス内発表
クラス内発表
全体発表
全体発表

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・計画的に研究活動ができるよう、自身で時間管理を行うよう努めてください。
・クラス内の研究についても関心を持ち、幅広い視野で物事をとらえ、自らの考えを他者に伝えられるよう努力してください。

本科目の関連科目
基礎演習T、基礎演習U、介護学研究T

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
サマリー作成、論文作成、発表及び授業参加の態度を総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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