科目名 評価実習指導

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 田口 修、山中 武彦

テーマ
評価実習に向けて実践的評価技術を身に付ける

科目のねらい
<キーワード>
作業療法評価  評価結果のまとめ

<内容の要約>
この授業は,事例を対象に行う評価実習に臨むための実践的演習である。基本的姿勢・態度のあり方,講義で修得した各種評価法の適切な実施方法,データの整理と分析,統合と解釈の仕方,治療プログラムの立案方法を、身体障害分野、及び精神障害分野毎に、具体例を通して学習する。

<学習目標>
評価結果を整理することができる
評価結果から作業療法の介入要点を焦点化できる
適切な目標の立案ができる

授業のながれ
オリエンテーション
評価実習概論@
評価実習概論A
評価計画の立て方
評価実施方法
データの整理と解釈
治療課題の焦点化
目標の立て方
事例レポート作成方法
事例発表の方法
各論 疾患・障害モデル@
各論 疾患・障害モデルA
各論 疾患・障害モデルB
各論 疾患・障害モデルC
各論 疾患・障害モデルD
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
随時レポート課題を課す。当該課題は毎回の授業に関する予習・復習的意義を持つ。
レポート1課題について,平均2時間以上の学修を要する課題量とする。
積極的な授業参加態度を望む。

本科目の関連科目
作業療法評価学T,作業療法評価学U,作業療法評価学実習,身体障害作業療法学、精神障害作業療法学、評価実習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
出席状況,授業の参加態度,課題内容の評価

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>山根寛 <テキスト名>精神障害と作業療法 新版 <出版社>三輪書店



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