| 科目名 | ヒューマンインターフェース |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 3 | 後期開講 | 鈴木 康雄 |
| テーマ |
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| 人間を理解し、エンジニアの視点から福祉のものづくりやヒューマンインターフェースを学ぶ |
| 科目のねらい |
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<キーワード> ヒューマンインターフェース 人間工学 人間中心デザイン <内容の要約> ヒューマンインターフェース技術の基本である人間工学を学ぶ。人間工学とは、人間の生理的、心理的、身体的特性にあわせて、人間を取り囲む「もの」を設計することにあり、ここでは、人間の身体を理解したうえで、高齢者を含めた人間から発信される情報とその取り扱いについてハードウェア、ソフトウェア両面から学ぶ。 <学習目標> ヒューマンインターフェースについての基本的な事柄を説明できる 人間工学に関連した情報処理手法を活用することができる ハンディを持つ人に関わる「もの」の設計について考察することができる |
| 授業のながれ |
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ヒューマンインターフェース/人間工学とは(ガイダンス) マン−マシンシステムと人間工学 人間の仕組みと特性 視覚表示器 聴覚表示器 操作器 マン−マシンインタフェースの配置 形状・寸法・重量 情報のスピード 使いやすいインターフェイス 物理的環境 個人差への対応 人間中心設計 信頼性設計 人間工学の技法 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 講義の内容を元に、課題の演習時間を適宜設けることを考えています。積極的な姿勢で講義に臨むと理解が深まります。 |
| 本科目の関連科目 |
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| リハビリテーション工学、リハビリテーションシステムI、福祉情報実験、健康情報実験 |
| 成績評価の方法 |
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| 授業内での種々の取り組み(課題等)と最後に実施する試験結果を総合的に評価する。 |
| テキスト |
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>横溝・小松原 <テキスト名>エンジニアのための人間工学 <出版社>日本出版サービス |
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