科目名 生活支援技術(内部障害)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 小島 重子

テーマ
内部障害のある利用者のニーズにそった生活支援が展開できる能力を高める

科目のねらい
<キーワード>
内部障害  アセスメント
生活支援

<内容の要約>
講義、ビデオ学習、グループワークを通し、内部障害に対する知識を深め、支援方法を理解する。合わせて、内部障害のある利用者のニーズに沿った生活支援の展開能力を身に着ける。

<学習目標>
主な内部障害と支援方法を説明できる
内部障害のある利用者の心理状況と支援方法を説明できる
内部障害事例の介護過程展開ができる

授業のながれ
本授業のオリエンテーション 内部障害のある利用者の介護
心機能障害に応じた介護
腎機能障害に応じた介護
呼吸機能障害に応じた介護
膀胱・直腸機能障害に応じた介護
肝機能障害に応じた介護 ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障害に応じた介護
内部障害事例の介護過程展開:事例検討オリエンテーション 事例紹介 
内部障害事例の介護過程展開:情報収集
内部障害事例の介護過程展開:アセスメント
内部障害事例の介護過程展開:計画立案
内部障害事例の介護過程展開:グループワーク(グループ内発表)
内部障害事例の介護過程展開:グループワーク(評価・修正)
内部障害事例の介護過程展開:グループワーク(全体発表準備)
内部障害事例の介護過程展開:全体発表
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
内部障害についてテキストで予習すること。
グループワークへ積極的に参加すること。

本科目の関連科目
生活支援技術T・U 生活支援技術演習T・U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
 

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座8 生活支援技術V 第3版 <出版社>中央法規



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