科目名 相談援助の基盤と専門職T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 片山 徹

テーマ
現代社会において、福祉ニーズは多様で幅広くなっている。多様な状況が絡み合い、複雑化した事例が増えてきている。このような課題に対応できる社会福祉士を養成することを主眼とし、総合的かつ包括的な相談援助の理論と実際を体系的に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉士の役割と意義  相談援助の概念と範囲
相談援助の理念

<内容の要約>
社会福祉は、人々の生活を支える仕組みだが、制度や機関・施設などが存在するだけではそれを支えることは難しい。この講義では、社会福祉の様々な分野における援助者に求められるソーシャルワークについて理解を深めてもらえるように工夫しながら進めていく。ソーシャルワークは、社会福祉に関わる専門職が共通して理解し、福祉の現場で活用していけるものとして位置づけられるものである。この授業では、ソーシャルワークの基本的な考え方から、その歴史、そして共通基盤となるべき内容を学んでいく。

<学習目標>
社会福祉士に求められる役割、機能を関連する法律、定義に基づいて説明できる。
ソーシャルワークの形成過程を理解して、ソーシャルワークの現状と課題を考察できる。
権利擁護に関わる理念や制度を理解し、社会福祉の現場の実践において求められる支援のあり方を提案できる。

授業のながれ
オリエンテーション
社会福祉士の役割と意義
相談援助の概念と範囲
ソーシャルワークの共通基盤と構成要素
ソーシャルワークの価値@
ソーシャルワークの価値A
相談援助の理念@〜人権尊重、社会正義
相談援助の理念A〜利用者本位
相談援助の理念B〜尊厳の保持
相談援助の理念C〜相談援助における権利擁護の意義と実際
相談援助の理念D〜自立支援
相談援助の実際E〜ノーマライゼーション、社会的包摂
ソーシャルワークの形成過程@
ソーシャルワークの形成過程A
ソーシャルワークの形成過程B

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@概念的な講義内容も多いため、必ずテキストにて予習、復習を行うこと。オリエン―ション時に配布する授業構成表に、毎回の講義時の該当ページを記載しているため参照すること。
A不明な点は積極的に質問をすること。私語厳禁。
福祉工学科の学生は、1年次終了時点で当該科目を履修していることが2年次の2次課程登録の要件となります。

本科目の関連科目
相談援助の基盤と専門職U、相談援助の理論と方法T・U、相談援助演習、相談援助実習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
定期試験・授業中の課題レポート、授業態度にて総合評価 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>社会福祉士養成講座編集委員会  <テキスト名>相談援助の基盤と専門職 <出版社>中央法規



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。