科目名 コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 小島 重子

テーマ
対人援助におけるコミュニケーションの意義と目的を理解し、介護福祉士に求められるコミュニケーション技術を習得する

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション  対人援助
介護福祉士

<内容の要約>
講義やグループワークを通し、コミュニケーションの必要性を理解するとともに専門職としてのコミュニケーション技術を確立する

<学習目標>
専門職としてのコミュニケーションの意義と目的が理解できる
利用者の状況に応じたコミュニケーションが理解できる
多職種協働におけるコミュニケーションが理解できる

授業のながれ
本授業のオリエンテーション  介護におけるコミュニケーション 
介護におけるコミュニケーションの役割
介護における生活支援とコミュニケーション
コミュニケーション障害の理解
コミュニケーション障害のある利用者への対応
利用者の特性のコミュニケーションの実際@
利用者の特性のコミュニケーションの実際A
チームのコミュニケーション
記録の意義 記録の種類
報告・連絡・相談
プロセスレコード@
プロセスレコードA
会議(カンファレンスの進め方)@
会議(カンファレンスの進め方)A
全体のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループワークおよび討議への積極的参加をしてください。
テキスト等を読んでから受講してください。(事前講義にて説明)

本科目の関連科目
コミュニケーションU
介護実習T
介護総合演習T

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  30%
 

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座5 コミュニケーション技術 第3版 <出版社>中央法規



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