科目名 人間発達学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 藤田 ひとみ

テーマ
人間の一生にわたる様々な変化の過程を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人間発達  身体発達と精神発達
現代社会

<内容の要約>
生命の誕生から死に至るまでの人間発達について学ぶ。医療・保健・福祉の基本的知識である各発達段階の特徴を理解し、その過程を説明するさまざまな理論についても学ぶ。さらに、人の生涯発達の姿を明らかにするだけでなく、これまでの研究によって得られた知見をもとに現代社会における「発達」について考える

<学習目標>
「人間発達」 をさまざまな視点からとらえることができる
人間発達に関する諸理論について理解できる
人間の生涯にわたる身体発達と精神発達の様相を説明できる

授業のながれ
序論:発達の諸段階と発達課題
乳児期の身体発達@
乳児期の身体発達A
乳児期の精神発達
幼児期の精神発達
幼児期の身体発達
児童期の精神発達
児童期の身体発達
青年期の精神発達
青年期の身体発達
成人期の精神発達
成人期の身体発達
老年期の精神発達
老年期の身体発達
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・自身の出生から現在の過程について,情報を得ておくようにして下さい.
・講義で説明する事項について,自身の経験をもとに説明できるようにして下さい.

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
課題(講義中の課題を含む)、定期試験を総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>大城昌平 <テキスト名>リハビリテーションのための人間発達学 <出版社>メディカルプレス



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。