科目名 | 精神看護方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 古澤 亜矢子、 長江 美代子 羽田 有紀、 田中 敦子 |
テーマ |
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精神看護の対象となる人とその家族への看護援助を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神看護 患者-看護師関係 <内容の要約> 精神看護の対象となる人とその家族への援助に必要な精神疾患、検査、治療に応じた看護援助、援助的関係技法、患者-看護者関係、観察と記録等の具体的援助方法を学習する。 <学習目標> 精神看護の対象をライフスパンで把握し、必要な理論、看護援助の基本について理解できる。 精神科治療の概要と必要とされる援助技法について理解できる。 精神看護の対象となる人を理解して看護過程を展開できる。 治療的コミュニケーション技術を使い、プロセスレコードの意義を理解し活用できる。 精神医療の歩み、基本的人権について考え、チーム医療による包括的対応について理解できる。 |
授業のながれ |
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精神看護学の基本的な考え方 精神看護に必要な看護理論 精神看護における基本的援助方法T 精神障害のある人の理解 プロセスレコード演習@ プロセスレコード演習A プロセスレコード演習B 精神看護における基本的援助方法U 精神看護における基本的援助方法V 精神看護における基本的援助方法W 精神看護におけるリスクマネジメント 精神障害のある人の家族の理解/自己の家族とジェノグラム 精神看護における基本的援助方法X 健康問題と看護の展開T 健康問題と看護の展開U 健康問題と看護の展開V 健康問題と看護の展開W 健康問題と看護の展開X 健康問題と看護の展開Y/精神科における倫理的課題演習 健康問題と看護の展開Z 看護過程演習@(健康問題と看護の展開方法) 看護過程演習A 看護過程演習B 看護過程演習C 看護過程演習D 看護過程演習E 看護過程演習F 看護過程演習G まとめ 仲間を勇気づけるレッスン、リラクゼーション演習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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初回講義時に具体的な学習内容、教科書や参考書について詳しく説明します。予定される講義資料のうち可能なものはスタディに掲載します。各自で予習・復習をして下さい。授業に臨む際に求められる姿勢としては、精神看護の対象者に深い関心を持ち、授業資料だけではなく、精神看護に関するDVD,図書を読んで学びを深めて下さい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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具体的な成績評価方法については、講義時に説明します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>出口禎子 <テキスト名>ナーシンググラフィカ 精神看護学@ <出版社>メディカ出版 <著者>出口禎子 <テキスト名>ナーシンググラフィカ 精神看護学A <出版社>メディカ出版 <著者>萱間真美 <テキスト名>精神看護学U 臨床で活かすケア <出版社>南江堂 |
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