科目名 | 小児看護方法論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 河合 洋子、 西原 みゆき、 野々山 敦夫 |
テーマ |
---|
さまざまな健康状態にある小児とその家族に対して病気や障害の状態に応じた看護について学び、成長と発達を促し、環境からの影響を考慮して最良な健康状態を保持できるように、具体的な看護援助方法を習得する。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 健康な子どもの養育と看護 健康上の問題を有する小児への援助方法 健康上の問題を有する小児と家族の看護 小児に特有な技術演習 小児の看護過程の演習 <内容の要約> 健康な子どもを養育するための日常生活援助の方法や技術について具体的に学ぶ。健康上の問題を有する小児への援助方法と技術について具体的に学ぶ。典型的な健康障害を有する小児と家族の看護過程について、事例を用いて具体的に学ぶ。 <学習目標> 健康な小児を養育するための方法について学ぶ。 健康上の問題を有する小児や家族に対する援助方法について学ぶ。 小児期に特有の疾患や障害を有する小児と家族に対する看護援助について学ぶ。 |
授業のながれ |
---|
健康な子どもの養育と看護:新生児期・乳児期1 健康な子どもの養育と看護:新生児期・乳児期2 健康な子どもの養育と看護:幼児期1 健康な子どもの養育と看護:幼児期2 健康な子どもの養育と看護:幼児期3 健康上の問題を有する小児への援助方法1 健康上の問題を有する小児への援助方法2 健康上の問題を有する小児への援助方法3 健康な子どもの養育と看護:幼児期4 健康な子どもの養育と看護:幼児期5 小児で用いられる特有の技術演習1 小児で用いられる特有の技術演習2 健康な子どもの養育と看護:学童期 健康上の問題を有する小児への援助方法4 急性経過をたどる健康上の問題を有する小児と家族の看護1 急性経過をたどる健康上の問題を有する小児と家族の看護2 急性経過をたどる健康上の問題を有する小児と家族の看護3 急性経過をたどる健康上の問題を有する小児と家族の看護4 慢性的な健康上の問題によって長期療養を要する小児と家族の看護1 慢性的な健康上の問題によって長期療養を要する小児と家族の看護2 慢性的な健康上の問題によって長期療養を要する小児と家族の看護3 慢性的な健康上の問題によって長期療養を要する小児と家族の看護4 慢性的な健康上の問題によって長期療養を要する小児と家族の看護5 慢性的な健康上の問題によって長期療養を要する小児と家族の看護6 中間まとめ 小児の看護過程演習1 小児の看護過程演習2 小児の看護過程演習3 小児の看護過程演習4(成果発表と評価) 小児の看護過程演習5(事例に対する遊びの援助) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
・シラバスや授業内容の予告に合わせて、予習や事前準備を十分に行って授業に出席してください。 ・授業・演習に関する疑問については、積極的に質問するなど、正しい理解に努めてください。 ・看護技術演習については、配布資料を事前に読んでおいてください。 ・看護過程演習については、該当の疾患治療の復習をしてください(テキスト、講義資料)。 ・演習は出席することが前提となりますので、欠席することがないように健康管理に気を付けてください。 |
本科目の関連科目 |
---|
小児看護学概論、看護過程演習、看護技術演習T・U・V |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
中間試験を主たる成績評価とするが、講義ごとに行う課題や小テスト、グループワークへの参加状況も加味して最終的な成績評価とする。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>奈良間美保・丸光惠,他 <テキスト名>系統看護学講座 専門分野U 小児看護学[2] 小児臨床看護各論 <出版社>医学書院 <著者>奈良間美保・丸光惠,他 <テキスト名>系統看護学講座 専門分野U 小児看護学[1] 小児看護学概論 小児臨床看護総論 <出版社>医学書院 |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |