科目名 英語コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 木 和美

テーマ
聴解・読解演習及び基本語彙の学習を通じて、グローバルなコミュニケーション能力の基礎を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
英語の基本表現の習得  英語コミュニケーション能力の向上
グローバル社会における医療現場への関心・理解

<内容の要約>
英語の読解・聴解を通じて十分なインプットを行い基礎的英語力を養う。身につけた語彙や表現を使用し、英語をコミュニケーションのツールとして使えるよう発展させる。

<学習目標>
医療関連トピックの聴解・読解を通して、看護の現場での英語に対する理解を深める
医療従事者として必要な英語表現の基礎を身につける
グローバルな社会の一員として幅広い視野を持つ

授業のながれ
Unit 1 Power of Language、オリエンテーション
Unit 2 Don't worry.
Unit 3 How are you feeling?
Unit 4 Take the elevator, please.
Unit 5 What are your symptoms?
Unit 6 Where does it hurt?
Unit 7 How long have you had these symptoms?
Unit 8 Have you ever had any serious illnesses?
Unit 9 I'm going to take a blood sample.
Unit 10 You need to have an X-ray
Unit 11 Let me take your vital signs.
Unit 12 Your surgery will be tomorrow.
Unit 13 There are three kinds of medicine.
Unit 14 Are you worried about anything?
Unit 15 It's time to be discharged.

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@第1講で学習方法について説明するので、説明内容に基づき毎回予習・復習を行うこと。予習・復習には講義毎に約60分以上要する。A講義には毎回テキストと辞書を必ず持参する事。スマホによる辞書の代用は不可。また、この科目専用のノートを準備する事。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
課題・小テスト70%+その他30%=100%を基本評価とする。課題にはリスニングトレーニング及び日英訳を、小テストには、各課の復習テスト、語彙テスト、リスニングテストなどを含む。その他の評価で、はスキットの発表を行うものとする。評価に講義参加姿勢も考慮に入れる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Maki Inoue / Toshiya Sato <テキスト名>LIFESAVER Basic English in Medical Situations <出版社>Macmillan Languagehouse



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