科目名 | スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 新井 博 |
テーマ |
---|
チームみんながうまくなるために、必要なことを修得する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 技術と戦術 スポーツを通じてのコミュニケーション 計画、実施、評価、改善 <内容の要約> チームみんながうまくなるために、自分たちのチームの現状を知り課題を挙げ、課題を達成するために必要なことをメンバーで共有します。必要なことを身につけるためにチームごとに練習計画を立て実施、振り返りを繰り返して、チーム力向上を目指します。歴史、ルール、戦術を調べ、調べたことを取り入れて活動します。 <学習目標> 「チームみんながうまくなる」ために必要なことを、授業での具体的な過程(体験)を示して説明できる 「チームみんながうまくなる」ために必要とした技術・戦術をゲーム中にチームとして実施することができる 「チームみんながうまくなる」ために練習方法を調べ提案、計画・実施し、振り返る一連の活動を行なうことができる チームで求められるコミュニケーション能力を現状よりも向上させる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション クラス別オリエンテーション チーム編成/運動時の留意事項(講義) チームメンバー役割分担/ルール確認 チームメンバーを知る(体力・技術面) チームごとの目標設定と年間計画 初期ルール(簡易ルール)設定、少人数課題のための練習計画 スパイク、サーブ練習計画 制限つき 練習と簡易ゲーム (人/2:2、オーバーハンドパスのみ、サーブなし、コート/アタックライン前) サーブ ストライクアウトゲーム パスラリー 制限つき 練習と簡易ゲーム(人/3:3、オーバーハンドパスのみ、サーブなし、オールコート) 制限つき 練習と簡易ゲーム(人/3:3、サーブあり、スパイクなし、オールコート) 制限つき 練習と簡易ゲーム(人/4:4、オールコート) 制限つき 練習と簡易ゲーム(人/5:5、オールコート) 前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整) 前期のまとめ チーム現状確認 サーブ レシーブゲーム 制限つき 練習と簡易ゲーム(6:6) クラスルール作成 クラスルールの調整 第1節リーグ 1回戦 第1節リーグ 2回戦 第1節リーグ 3回戦 第1節 (雨天回数により調整) 第2節リーグ 1回戦 第2節リーグ 2回戦 第2節リーグ 3回戦 第2節リーグ (雨天回数により調整) リーグの振り返り 1年のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1年を通して屋内のコートでの実技です。チームとして「うまく」なり目標達成できるように、各チームで練習計画(宿題)を立て、それに基づく活動が授業の中心です。受講生各自の積極性が、チームメンバー及び他の受講生に伝わるプレー及び行動をしてください。経験、性別など様々な人を含むチームを作ります。種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと・理解しにくいことを、自分から周りの人に「言葉」で尋ね、プレイに反映させていく「行動」をしてください。種目経験者は「行動」でリードするとともに、相手が納得、理解できるように「言葉」でも伝えてください。チーム種目なので、自分から働きかける行動を望みます。教室で行なう授業も、外での実技と同様の重さがあります。更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |