科目名 | 精神保健福祉援助実習指導U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 通年開講 | 寺澤 法弘 |
テーマ |
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ソーシャルワークに必要とされる支援技術を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神保健福祉実習 精神保健福祉士 精神保健福祉実践現場 ソーシャルワーク <内容の要約> 実習機関の事前学習、巡回指導、実習先で必要とされる精神保健福祉援助にかかる知識と技術、精神保健福祉士の倫理などについて個別・集団指導を行う。実習経験を報告し合い、共有し、精神保健福祉に関する今日的課題を抽出して討論する。グループで精神保健福祉士が直面する課題について検討し、まとめ、発表する実習報告会を開催する。 <学習目標> 実習生、実習担当教員、実習先との三者協議を踏まえた実習計画書の作成ができる。 精神保健福祉士として求められる、資質、技能、倫理、自身の課題について説明できる。 精神保健福祉援助方法論について、理論的裏付けを説明できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 事前学習のためのグループ編成 実習計画書の書き方:座学を踏まえて現場での学びを計画する方法を知る。個人情報保護について学ぶ ゲスト講義「当事者がPSW に期待すること」 春実習の経験を通して学んだ、精神保健福祉の現状、課題についてグループディスカッションを通して学ぶ 1 春実習の経験を通して学んだ、精神保健福祉の現状、課題についてグループディスカッションを通して学ぶ 2 巡回指導講師との合同授業:多様な領域におけるPSW実践 実習場面を想定したロールプレイ:クライエントからの困った問いかけへの対応について、ロールプレイを通して学ぶ 社会人のマナー:現場での挨拶の仕方、指導の仰ぎ方、電話のかけ方など、ロールプレイを通して学ぶ 事前学習発表会リハーサル:各グループの発表と質疑応答の練習 事例の読み方を学ぶ:テキストの事例を用いて、アセスメントに必要な情報の確認 事前学習発表会 ゲスト講義「PSWが地域をフィールドにするということ」 PSWの実践力:各自の予習を基にグループディスカッションをし、クラスで共有する まとめ 実習報告:一人15分報告5分質疑応答、実習報告会のグループ分け 実習報告:一人15分報告5分質疑応答 実習報告:一人15分報告5分質疑応答 実習報告:一人15分報告5分質疑応答 ゲスト講義「PSWの専門性」 課題別グループ討議@ 課題別グループ討議A 課題別グループ討議B 課題別グループ討議C 実習報告会リハーサル :各グループの発表と質疑応答の練習 PSWとクライエントとの関係性についてグループディスカッションの上、クラスで共有 実習報告会 PSWゲスト講師による「事例検討」:現任PSWがファシリテーションをする事例検討に、学生が参加する PSWの専門性についてグループディスカッション まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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今まで自分の中に培ったもの(知識・スキル・知恵・感性・情報・・・)を総動員して臨んでください。遅刻厳禁。特に現場に赴くため、社会的責任を負うことを自覚して受講してください。 理論と実践の統合を身に付けるため、事前・事後を通じてソーシャルワークのテキストを相当量読むことが求められます。授業内容は公表するので予習の上受講すること。また、授業終了後には講義内容を各自でまとめておくこと。事前事後学習に各講60分程度を要すること。 |
本科目の関連科目 |
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精神保健福祉士受験資格取得科目、その他社会福祉関連科目すべて |
成績評価の方法 |
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課題を提出し、規定の出席回数を満たした者について評価する。 提出物の達成度(10%)、レポート(20%)、実習計画書と事前学習・事後学習と報告会準備への取り組み状況を勘案した上で判定する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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