科目名 精神保健福祉援助演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 通年開講 寺澤 法弘

テーマ
ソーシャルワークに必要とされる知識と技術を実践的に習得する

科目のねらい
<キーワード>
精神保健福祉士  ソーシャルワークの技術
概念化

<内容の要約>
 現場で働く精神保健福祉士として必要な技術を身につけるため、演習形式で面接技法・事例研究・その他プレゼンテーションなどに挑戦します。事例検討や実習での体験を通して、精神保健福祉士に求められている役割は何か、適切に応えられるための知識や技術、価値について学びます。自ら考え、それを他者に伝え、また他者の意見を聴くことで、さらに自らの考えを深め、お互いを成長させていく協働作業を体験します。
 前半は春実習での学びをふまえ、クライエントとの話し方といった実践的内容と、PSWとしての考え方、スタンス、態度といった価値に基づくあり方を学びます。後半は、それぞれの現場での経験(うまくいかなかったこと、未だに疑問に思っていること、あれで良かったのか自分の中で解決できていないこと)を持ち寄り、PSWとしての動き方、考え方など、方法論と理論の統合させ方を学びます。
 さらに、多様な現場で働く精神保健福祉士をゲスト講師としてお招きし、自らの将来像をイメージできるようにします


<学習目標>
精神保健福祉領域で必要とされる、ソーシャルワークのスキルを身に着け模擬的に実践できる。
精神保健福祉士として求められる、資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等について説明できる。
援助技術をソーシャルワーク理論と照合して、概念化し説明できる。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
3. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
4. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
5. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
6. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
7.プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
8. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ
9. 実習経験から抽出された、精神保健福祉領域における現代的課題の討議
10. 実習経験から抽出された、精神保健福祉領域における現代的課題の討議
11. 面接技法@:クライエントとの面接場面
12. 面接技法A:スーパーバイザーとの面接場面
13. ゲスト講義「PSWの仕事」
14. 事例研究:アセスメントプロセスの経験
15. まとめ
16. 実習体験の交流:それぞれの現場実習経験を報告し、専門職としてのPSWのあり方、精神保健福祉領域の課題の共有
17. ゲスト講義「現任PSWによる実習体験の振り返り」
18. 実習中のインシデントを受けてロールプレイ@:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について
19. 実習中のインシデントを受けてロールプレイA:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について
20. 実習中のインシデントを受けてロールプレイB:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について
21. 実習中のインシデントを受けてロールプレイC:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について
22. 精神保健福祉士の知識と技術を支える価値について討議
23. まとめ







準備学習の内容・学ぶ上での注意
・実習の体験などを通して、精神保健福祉士に求められる視点、技術、知識を追求する場にします。
・遅刻は厳禁。討論、ロールプレイ、事例検討、あらゆる場面において、自主的、積極的参加を期待します。
・理論に基づいた実践力を醸成するために、ソーシャルワークのテキストを読み直すことが必要です。
・授業内容は公表するので予習の上受講すること。また、授業終了後には授業内容を各自でまとめておくこと。事前事後学習に各講60分程度を要すること。

本科目の関連科目
精神保健福祉論、精神保健福祉援助実習T・U、演習T・Uをはじめ、精神保健福祉士受験資格科目、その他社会福祉関連科目すべて

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
20%
0%
0%
70%
課題を提出し、既定の出席回数を満たした者について評価する。
小テスト10点、レポート20点、授業参加態度から評価した学習目標到達度70点を総合して判定する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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