科目名 | 精神保健福祉援助演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 通年開講 | 寺澤 法弘 |
テーマ |
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ソーシャルワークに必要とされる知識と技術を実践的に習得する |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神保健福祉士 ソーシャルワークの技術 概念化 <内容の要約> 現場で働く精神保健福祉士として必要な技術を身につけるため、演習形式で面接技法・事例研究・その他プレゼンテーションなどに挑戦します。事例検討や実習での体験を通して、精神保健福祉士に求められている役割は何か、適切に応えられるための知識や技術、価値について学びます。自ら考え、それを他者に伝え、また他者の意見を聴くことで、さらに自らの考えを深め、お互いを成長させていく協働作業を体験します。 前半は春実習での学びをふまえ、クライエントとの話し方といった実践的内容と、PSWとしての考え方、スタンス、態度といった価値に基づくあり方を学びます。後半は、それぞれの現場での経験(うまくいかなかったこと、未だに疑問に思っていること、あれで良かったのか自分の中で解決できていないこと)を持ち寄り、PSWとしての動き方、考え方など、方法論と理論の統合させ方を学びます。 さらに、多様な現場で働く精神保健福祉士をゲスト講師としてお招きし、自らの将来像をイメージできるようにします <学習目標> 精神保健福祉領域で必要とされる、ソーシャルワークのスキルを身に着け模擬的に実践できる。 精神保健福祉士として求められる、資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等について説明できる。 援助技術をソーシャルワーク理論と照合して、概念化し説明できる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 2. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 3. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 4. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 5. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 6. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 7.プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 8. プロセスレコードを用いて、実習で困った・迷った場面の対応方法について検討するロールプレイ 9. 実習経験から抽出された、精神保健福祉領域における現代的課題の討議 10. 実習経験から抽出された、精神保健福祉領域における現代的課題の討議 11. 面接技法@:クライエントとの面接場面 12. 面接技法A:スーパーバイザーとの面接場面 13. ゲスト講義「PSWの仕事」 14. 事例研究:アセスメントプロセスの経験 15. まとめ 16. 実習体験の交流:それぞれの現場実習経験を報告し、専門職としてのPSWのあり方、精神保健福祉領域の課題の共有 17. ゲスト講義「現任PSWによる実習体験の振り返り」 18. 実習中のインシデントを受けてロールプレイ@:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について 19. 実習中のインシデントを受けてロールプレイA:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について 20. 実習中のインシデントを受けてロールプレイB:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について 21. 実習中のインシデントを受けてロールプレイC:実習中に経験して、未だ自分の中で解決していない課題について 22. 精神保健福祉士の知識と技術を支える価値について討議 23. まとめ * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・実習の体験などを通して、精神保健福祉士に求められる視点、技術、知識を追求する場にします。 ・遅刻は厳禁。討論、ロールプレイ、事例検討、あらゆる場面において、自主的、積極的参加を期待します。 ・理論に基づいた実践力を醸成するために、ソーシャルワークのテキストを読み直すことが必要です。 ・授業内容は公表するので予習の上受講すること。また、授業終了後には授業内容を各自でまとめておくこと。事前事後学習に各講60分程度を要すること。 |
本科目の関連科目 |
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精神保健福祉論、精神保健福祉援助実習T・U、演習T・Uをはじめ、精神保健福祉士受験資格科目、その他社会福祉関連科目すべて |
成績評価の方法 |
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課題を提出し、既定の出席回数を満たした者について評価する。 小テスト10点、レポート20点、授業参加態度から評価した学習目標到達度70点を総合して判定する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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