科目名 | 言語と文化U−1(中国) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 前期開講 | 所洋子 |
テーマ |
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基本的な中国語を覚えていくと共に、中国と日本との文化や習慣の違いにも触れ、中国と日本とのかかわりを理解することができる。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 自分のことを中国語で言えるようにしてみよう 中国で流行っている日本の漫画や生活用品を調べてみよう 「プチ」翻訳者になってみよう 中国人と話してみよう <内容の要約> @テキストを用いて中国語の平叙文、疑問文、否定文、現在形、過去形および簡単な日常表現等を学習することができる。 Aレポートを通して、今中国で流行っている日本の漫画や生活用品等を調べ、中国と日本とのかかわりを理解することができる。 <学習目標> 中国語の構造を習得することができる 中国語の話す、聞く、書く、読むに関するコツを習得することができる 中国語の文法(平叙文、疑問文、否定文、現在形、過去形)を習得することができる 簡単な日常表現(自己紹介、意思表示、数字を用いた表現)を習得することができる 中国と日本との文化や習慣の違いをレポート作成を通して、調査・発見ができ、日中友好に関心を持つことができる |
授業のながれ |
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中国語の構造を習得できる 中国語の聞き方、読み方(発声方法)、書き方のコツを習得できる 基本的な文法(平叙文、疑問文、否定文、現在形、過去形)を習得することができる 簡単な日常表現を習得(自己紹介、数字、意思表示を用いた表現)できる 中国語の楽しさを見出し、進んで日中文化や習慣の違いについて調査や発見でき、レポートにまとめることができる 第1課 発音(単母音、子音、声調) 第2課 発音(複母音)(練習) 第3課 「・・・・は、・・・・です」、判断を表す表現 (会話練習、翻訳) 第4課 疑問文を表す表現 第5課 年月日、曜日、時間の表現 第5課 年月日、曜日、時間の表現(会話練習、プチ翻訳) 第6課 所在の表現、疑問文 第6課 所在の表現、疑問文(ディグテーション、プチ翻訳) 第7課 状態の変化を表す表現 前期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@学習した内容を毎回ごとに整理する。ACDを用いてオーバーラッピングとシャドーイングという手法で自主的に練習を行う。B過度に文法を追及することを避ける。C話す、聞く、書く、読むを徹底して行うD好きな中国人歌手やTVドラマを見つけ、中国語学習意欲を高める。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テスト(70%) + レポート(20%)+学習態度(10%) = 100% テスト2回実施、レポート2本出題し、各々50%配分の予定 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>比拉勒 伊利並司 宮本大輔 <テキスト名>くわしく学べる 優しい中国語 CD付き <出版社>発行:朝日出版社 |
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