科目名 | スポーツ研究 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 千葉 洋平 |
テーマ |
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子ども、障がい児・者のためにスポーツ・レクリエーション活動を企画・開催・運営する |
科目のねらい |
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<キーワード> 学生リーダー 障がい者スポーツ <内容の要約> この授業では@スポーツ事業の企画・運営力とリーダーシップ力、A対象者理解、B指導スキルの3点の習得を目指している。 授業は集中開講と後期開講との組み合わせで行う。集中部分は、9月初旬に行い、後期開講部分は、地域交流イベントの企画・運営を中心とした演習形式の授業とする。なお、企画イベントの日程については前期中に調整し、提示する。 <学習目標> 他者とのコミュニケーション能力を発揮できる。 基礎的なマネジメントスキルを学び、対象や目的に応じたスポーツプログラムを企画・運営できる。 自己他者理解及びリーダーシップ能力を発揮できる。 |
授業のながれ |
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集中授業 スポーツにおけるリーダーとは(講義) 集中授業 コミュニケーションスキル−アイスブレーキング(実習) 集中授業 障がい者スポーツ概論(講義)+知的障がい者とスポーツ(実習:体操、運動) 集中授業 知的障がい者とスポーツ(実習:パラシュート、フライングディスク、ボッチャなど) 集中授業 高齢者スポーツ概論(講義) 集中授業 高齢者とスポーツ(実習:ウォーキング、貯筋エクササイズ、グラウンドゴルフなど) 集中授業 グループ指導の実践(ゲームやレクリエーションの指導) 集中授業 ボランティアとは レクリエーションスポーツ創作@ レクリエーションスポーツ創作A レクリエーションスポーツ創作B レクリエーションスポーツ創作C レクリエーションスポーツ創作D グループ別授業・活動 特別支援学級交流事業 特別支援学級交流事業 資格対応講義1 ※詳細は学ぶ上での注意事項参照 特別支援学級交流事業 資格対応講義2 ※詳細は学ぶ上での注意事項参照 特別支援学級交流事業 資格対応講義3 ※詳細は学ぶ上での注意事項参照 特別支援学級 現場視察@ 特別支援学級 現場視察A 特別支援学級交流事業準備@ 特別支援学級交流事業準備A 特別支援学級交流事業準備B 特別支援学級交流事業準備C 特別支援学級交流事業準備D 特別支援学級交流事業準備E 特別支援学級交流事業準備F 特別支援学級交流事業(イベント) 特別支援学級交流事業(イベント) 特別支援学級交流事業報告書作成 特別支援学級交流事業報告会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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集中講義16時間:8コマ(9月初旬) ・障害者スポーツ指導員初級の資格認定科目です。科目の単位修得によって、翌年前期に資格の申請ができます。 ・資格対応講義 1:ボランティア論part1 2:ボランティア論part2 3:(公財)日本障害者スポーツ協会公認 障害者スポーツ指導者制度について & 全国障害者スポーツ大会の概要 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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普段の活動状況とスポーツ事業企画・運営への貢献度を重視する。事業終了後に報告書の作成とその発表会を行う。 「その他」部分の内訳は、活動、スポーツ事業への参加状況50%、スポーツ事業の企画・運営への貢献度30%の合計80% |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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