科目名 | 地域研究プロジェクトU |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 山本 和恵 |
テーマ |
---|
運動・スポーツを通じた地域交流 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 介護予防 健康・体力づくり 地域交流 地域住民 障害者スポーツ <内容の要約> 高齢者と障害者の健康寿命の延伸を目的とし、学生と高齢者・障害者との交流の場を設け、一緒に動き・遊ぶ演出をする。楽しい雰囲気作りにより参加者の笑顔が出て、健康への意欲が湧いてくる。 <学習目標> 介護予防の運動・レクリエーションなどを指導・支援できる 健康・体力づくりや地域交流を目的とした教室やイベントを企画できる 地域住民・高齢者の健康体力づくりの継続的なプログラムを考案できる(運動処方ができる) 障害者スポーツ・指導員初級の資格を活かす(資格取得を目指す学生) |
授業のながれ |
---|
初回の体力測定などの集計、教室1回目の教室のリハーサル 教室1回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど 教室1回目の集計、2回目の教室のリハーサル 教室2回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど 教室2回目の集計、3回目の教室のリハーサル 教室3回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど 教室3回目の集計、4回目の教室のリハーサル 教室4回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど 教室4回目の集計、5回目の教室のリハーサル 教室5回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど 教室5回目の集計、6回目の教室のリハーサル 教室6回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど 事後アセスメント:体力測定および個別面談 教室6回目・最終の体力測定などの集計 1年の振り返り |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
試験は実施しません。事前・事後評価シート、プロジェクトへの貢献状況を総合して評価します。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
試験は実施しません。事前・事後評価シート、プロジェクトへの貢献状況を総合して評価します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |