科目名 地域研究プロジェクトU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 山本 和恵

テーマ
運動・スポーツを通じた地域交流

科目のねらい
<キーワード>
介護予防  健康・体力づくり
地域交流  地域住民
障害者スポーツ

<内容の要約>
高齢者と障害者の健康寿命の延伸を目的とし、学生と高齢者・障害者との交流の場を設け、一緒に動き・遊ぶ演出をする。楽しい雰囲気作りにより参加者の笑顔が出て、健康への意欲が湧いてくる。

<学習目標>
介護予防の運動・レクリエーションなどを指導・支援できる
健康・体力づくりや地域交流を目的とした教室やイベントを企画できる
地域住民・高齢者の健康体力づくりの継続的なプログラムを考案できる(運動処方ができる)
障害者スポーツ・指導員初級の資格を活かす(資格取得を目指す学生)

授業のながれ
初回の体力測定などの集計、教室1回目の教室のリハーサル
教室1回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど
教室1回目の集計、2回目の教室のリハーサル
教室2回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど
教室2回目の集計、3回目の教室のリハーサル
教室3回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど
教室3回目の集計、4回目の教室のリハーサル
教室4回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど
教室4回目の集計、5回目の教室のリハーサル
教室5回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど
教室5回目の集計、6回目の教室のリハーサル
教室6回目:健康チェック、運動講話、体操、レクリエーションなど
事後アセスメント:体力測定および個別面談
教室6回目・最終の体力測定などの集計
1年の振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
試験は実施しません。事前・事後評価シート、プロジェクトへの貢献状況を総合して評価します。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
0%
80%
試験は実施しません。事前・事後評価シート、プロジェクトへの貢献状況を総合して評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。