科目名 | フレッシュマン・イングリッシュT−2 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 後期開講 | 吉野 里美 |
テーマ |
---|
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を培う |
科目のねらい |
---|
<キーワード> バランスのとれた受信力と発信力の向上 読むこと、書くこと、聞くこと、話すことの力を伸ばす 遭遇するであろう可能性の高い場面設定での学習 <内容の要約> 「読んだ内容、聞いた内容=受信」したものを自身で「書く、話す=発信」できるような力の向上。文法、語句を英語的知識にとどめておくだけでなく使える道具として発信力に取り込む。社会人として活躍する際に想定される日常生活での場面、社会活動での場面においての英語によるコミュニケーション活動。異文化理解と異文化に対する姿勢づくり。 <学習目標> 日常生活での場面、社会的活動での場面において英語によるコミュニケーション活動をより円滑に行うことができる 読んだ内容、聞いた内容に関し、自分自身の言葉で発信することができる 基礎的な文法事項の再確認をし、正しく使うことができる |
授業のながれ |
---|
Unwanted Pets and Eco-Disasters (Grammar, Reading) Unwanted Pets and Eco-Disasters (Reading, Summary) Going Green (Grammar, Reading) Going Green (Reading, Summary) Laughter Keeps You Healthy (Grammar, Reading) Laughter Keeps You Healthy (Reading, Summary) A Lesson from the Nagasaki Islands (Grammar, Reading) A Lesson from the Nagasaki Islands (Reading, Summary) A Lesson from the Olympics (Grammar, Reading) A Lesson from the Olympics (Reading, Summary) Terry Fox: The Marathon of Hope (Grammar, Reading) Terry Fox: The Marathon of Hope (Reading, Summary) Hachiko and Balto: Two Famous Dogs (Grammar, Reading) Hachiko and Balto: Two Famous Dogs (Reading, Summary) Summary発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
事前学習−授業時間同様の時間を使い、学習ユニットの表現、語句について下調べをすること。 事後学習−授業時間同様の時間を使い、学習ユニットの音読練習、ほぼ毎回行う小テストを含め次回への課題に向け取り組むこと。 出席する上での注意点−積極的に発言、参加すること。辞書必携。 |
本科目の関連科目 |
---|
フレッシュマンイングリッシュ I-1 |
成績評価の方法 |
---|
|
小テスト、課題、発表、自己英語活動などを評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Joan McConnell 武田修一 <テキスト名>Enjoyable Reading -100 Key Sentence Patterns- 読んで身につく基本文型100 <出版社>成美堂 |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |