科目名 | フレッシュマン・イングリッシュT−2 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 後期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
---|
英語でものを考える力をつけると同時に自然な英語で発声する力をつける |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 英語と日本語の相違点 子どもたちはどのように英語を学ぶのか 言葉が持つ想像力や創造力 <内容の要約> 英語と日本語の音の変化の違いを学び、パソコンの録音ソフトを使って、英語を発声する声を作ることを一つの目標とします。英語の声を作ることで、英語を発声する過程で内容を理解する方法を学びます。後半からは、自分の思いや考えをどうしたら英語で表現できるのかを考え、最終的にはMovie Maker などを使って、自分の思いを英語で表現する作品を作ってもらいます。 <学習目標> 英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行う気持ちを持つことができる 英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明することができる 自分の考えや思いを、英語を使って表現する力、声に出すことができる 英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにすることができる |
授業のながれ |
---|
イントロダクション マザーグースの歌の概説 マザーグースの歌を調べよう マザーグースを歌うグループ発表 マザーグースのパロディーを作る クリエイティブな英文を書く アメリカの小学校で児童は書き方をどう学ぶのか スヌーピーで学ぶHppiness is. Imaginative and Creative な英文を書く Movie Makerで動画を作り、英語を発声する自分の声を録音する 自分の思いを英語で表現する:イメージ作り 作品作成準備 作品作成準備 講義内試験 完成した作品を見て、評価をつける |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
パソコンを使って、自分が英語を読み上げる声を録音し、それを聞いてみることで、英語を声にする力の向上を一つの狙いとします。積極的に大きな声を出すようにしてください。後半からは英語を使った作品づくりに取り組みます。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
授業内での英語による発表や、ほかの学生とのやり取り、授業で指示したレポートと授業内に行う試験で行います。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |