科目名 | フレッシュマン・イングリッシュT−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
---|
英語を聞き取る力を向上させ、口頭での英語の運用能力の向上をねらいとします。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> フレーズリーディング 英語の運用能力 <内容の要約> 高校までの英語の学びを見直して、これからの自分に英語の学びが持つ意味を考えてもらいます。その上で、今の英語力で何ができるのかを確かめます。海外で活躍する日本人スポーツ選手のインタビュー映像などを参考にして、グループでの英語を使った応答などを中心に授業を進める予定です。また英語の名言やマザーグースの歌などを調べてもらい、自然に英語が体から出てくるようにしてください。英語で書かれた絵本のレポートを作成してもらい、訳読ではなく、直読直解の方法を身につけてもらいます。 <学習目標> 英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行う気持ちを持つことができる 英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明することができる 自分の考えや思いを、英語を使って表現することができる 英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにすることができる |
授業のながれ |
---|
イントロダクション 英語との関わり方 John and Yoko: A Love Story 英語と日本語の音の違い 翻訳して理解することと英語のまま感じることの違い 耳から聞こえる英語の理解の仕方 英語を使って自己紹介を行う 海外で活躍するスポーツ選手のインタビューから学ぶ 自己紹介の英文を作り、友達と英語で話してみる グループのメンバーを英語で紹介する 英語で話した内容について、英語で質問し英語で答える 作業についてコメントを英語でまとめる 英語の名言を探し、暗誦する 英語の絵本を読む:フレーズリーディングの方法 名文と絵本に関するグループ作業 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
学生の英語力は多様であることを前提とします。今の英語力で何が自分にできるのかを試してください。学ぶ気持ちがあれば道は開けます。英語が苦手な人、これまで点数が悪くて、英語が嫌いになった人も、もう一度新鮮な気持ちで英語の学びに取り組んでください。 英和辞書は持参してください。書籍でも、電子辞書でも構いません。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
授業内での発表、学期内に書いてもらうレポート、最後の授業で行う試験を総合的に評価して成績をつけます。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |