科目名 | フレッシュマン・イングリッシュT−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 井上 敏郎 |
テーマ |
---|
高校までの翻訳英語から、英語を英語として読む習慣をつける。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 今までの英語学習を見直し、次のステップに進むための方法を学ぶ。 英語のまま理解をする練習をする。 意味をイメージで捉える。 <内容の要約> 高校までの英語は、常に日本語などに訳すことによって理解しようとする方法の場合が多い。だが、言葉として英語を身につけるのが目的であれば、翻訳はその障害になることがある。特に会話では、相手の言葉を聞き、それにレスポンスすることが短時間で求められるが、翻訳を介するとそのテンポについていけない。この授業では、単語の意味をイメージで捉え、なるべく文章単位で理解する練習を積み重ねる。それからパラグラフ単位で、基本となるフレーズ理解を意味の流れの中で行う練習をする。使用する英語は平易なものから始め、次第にレベルを上げていくつもりである。授業方法は、一人の人間にやってもらうのでなく、全員が参加する形をとる。また、色々な英語を読むことで、楽しさも出せるように工夫するつもりである。 <学習目標> 訳さずに英語を理解することができる。 英語の綴りに慣れることができる。 英語の簡単なフレーズを覚えることができる。 |
授業のながれ |
---|
授業説明。英語力の確認。 英語力の確認。英語の読み方の例の提示。 英語力の確認。英語の読み方の例の提示。フレーズごとの読み。 文章の流れの掴み方を学ぶ。500字程度の英文の読解。パラグラフへの意識。 文章の流れの掴み方を学ぶ。500字程度の英文の読解。パラグラフの繋がり。 文章の流れの掴み方を学ぶ。500字程度の英文の読解。テーマと結論への意識。 800字程度の英文の読解。パラグラフへの意識。 800字程度の英文の読解。パラグラフの繋がり。 800字程度の英文の読解。テーマと結論への意識。 1000字程度の英文の読解。パラグラフへの意識。 1000字程度の英文の読解。パラグラフの繋がり。 1000字程度の英文の読解。テーマと結論への意識。 1000字程度の英文の読解。英語でまとめてみる。 1000字程度の英文の読解。英語でまとめてみる。 前期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
講義については、出席はもちろんのこと、真面目な授業態度が特に求められる。携帯電話の電源を切る、私語をしない、食事を取らない等の基本的なエチケットは当然だが、課題に真面目に取り組む姿勢が重要である。これは語学習得の基本姿勢である。辞書は必ずもって来ること。事前学習については授業内で指示する。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
上に述べたように、真面目な授業への取り組みが一番大事であり、そこを高く評価するつもりである。成績の良い悪いは二の次である。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |