科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 内野 信幸

テーマ
中・高の英語学習事項を再度見直しをして、その力を再構築していく。

科目のねらい
<キーワード>
英文法の再発見  辞書の引き方

<内容の要約>
中高での英語を改めて問い直して、身に付けて力を大学教育という観点か確実なものものにしていく。

<学習目標>
自分の力で学習しなおして、中高6年間の総復習ができる。
分からないことをみつけだして、それを補ぎなうことができる。
自分で英語の発音ができる。

授業のながれ
アルファベットに関する様々な疑問を解決させながら、その<発音>を身に付ける。
45文字からなる英単語の発音もできるようになる。
難しいと思った英単語も<自分で発音>できるようになる。
真似するのではなく、<自分で辞書をひく>ことによって、<発音も文法>も理解できるようになる。
英文和訳ではない<読む>ことの意義を発見する。
英文教材を中学レベルから高校レベルと段階的に読み、<自己の弱点を発見>して、克服を目指す。
中学英語教科書の英文を読む。
高校の英語ッ教科書の英文を読む。
大学生用のテクストから、「食文化」をテーマにした英文を読む。
「レディーファースト」とは異なえる<フェミニズム>とは何かを見出す。
「スチュワーデス」の最近の日本語はどう表現されているか。
「アメリカ先住民」とは誰のことか。
「アフリカ系アメリカ人」を日本ではどう呼んできたか。
1619年にアメリカ合州国で何が起こったを知ることは大切。
授業を通してのテーマは何だったかまとめる。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では辞書を持ってきてください。辞書は参考書にもなりますし、沢山ある訳語も中心となる<意味>をみつけだすことがたいせつです。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
50%
0%
0%
10%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。