科目名 言語と文化T−1(ドイツ)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 瀧本雅子

テーマ
ドイツ語学習を通じてドイツ語圏の文化、歴史、生活様式を知る。

科目のねらい
<キーワード>
生活様式  あいさつ
家族

<内容の要約>
初めてドイツ語を始める人を対象としたクラスです。ドイツ語の基本的な概念の解釈と、アルファベットの読み方から、発音、数字、挨拶、自己紹介等を学習します。授業中の指示語、説明は日本語です。テキストから基礎的な部分を選び出し、集中的に学習します。基礎の確立を目指します。

<学習目標>
あいさつ、自己紹介ができる。
日常生活に密接した基本的な語彙を覚えることができる。
正しいドイツ語の発音ができる。
ドイツ語圏の文化に関する知識を深めることができる。

授業のながれ
アルファベット、発音の練習、あいさつ@
名前は何ですか? 動詞(heisen 1人称、2人称単数)
私の家族を紹介します。
数字(1〜20)、友達を紹介します。
数字(21〜100)、誰ですか?
レポート発表、短文練習、第1課小テスト
どこに住んでいますか?@ 
来ましたか?住んでいますか?
どこから来ましたか?@
疑問詞のまとめ、イントネーションの練習
どこから来ましたか?A 動詞(wohnen 3人称単数)
動詞の活用まとめ
市役所にて 動詞(habenとsein)
レポート発表、短文練習、第2課小テスト
前期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
言語の習得には毎日の積み重ねが必須です。講義後の復習は欠かさないでください。反復練習を続けることで、知識が確実なものとなっていきます。語彙力強化のため、授業では単語帳などを活用していきます。復習に取り入れてください。また、言語以外の知識を深めてもらうことを目的としてレポートを課します。

本科目の関連科目
フレッシュマン・イングリッシュ、外国史

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
30%
0%
0%
20%
講義内で複数回ミニレポートを課し、 また、単元ごとにミニテストを行います。それらと試験とあわせて評価を行います。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>※ <テキスト名>Erste Schritte <出版社>Hueber



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