科目名 | 社会科教育法V |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 川村 治令 |
テーマ |
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ともに学ぶ社会科(公民的分野)教育 |
科目のねらい |
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<キーワード> 主権者 日本国憲法 <内容の要約> 社会科公民的分野では何をどう学ぶのか。中学校の教科書を使用しながら、その授業づくりの方法を参加者の共同で、できるだけ実践的に考えていきます。 <学習目標> 中学校社会科公民的分野の目標を理解することができる 公民的分野、学習の基礎的、基本的知識を身につけることができる 学習指導案(略案・細案)を作成し、模擬授業ができる |
授業のながれ |
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はじめに ― 自己紹介とこの科目の学習予定について 教育とは ― 教育勅語・教育基本法 学習指導要領を学ぶ 教科書をめぐる問題を考える 学習指導案から授業を考える 公民は分野の先行実践を検討する 1 公民は分野の先行実践を検討する 2 公民は分野の先行実践を検討する 3 公民は分野の先行実践を検討する 4 公民は分野の先行実践を検討する 5 学習指導案の検討 1 学習指導案の検討 2 学習指導案の検討 3 学習指導案の検討 4 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・各自で中学校社会科公民的分野の教科書を用意してください(どこの出版社のものでも、いつの時代のものでもいいです) ・学習内容が現代社会の諸問題を扱うことになりますので、常日頃から新聞を読んだり、ニュースを見たり、本を読むなどして、現代の動向を知るようにしてください。 |
本科目の関連科目 |
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政治学概論、社会学概論、経済学概論などの社会諸科学と教育学系の科目 |
成績評価の方法 |
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@授業ごとの小レポート A授業中の発表 B学習指導案(略案・細案) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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