科目名 | 教育相談の基礎と方法B |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 早川 すみ江 |
テーマ |
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カウンセリングに関する基礎的な知識・技術を含む教育相談の理論と方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育相談 カウンセリングマインド 精神力動的理解 <内容の要約> 教育相談は、子どもの人格発達・成長を援助することを目的としている。そこでそれぞれの時期の人格発達上の発達課題や問題について学ぶ。そして教育相談の理論的枠組みとしてのカウンセリング理論とその技法を学習したうえで、不登校やいじめ、非行などについての理解の仕方や対応のあり方について考えていく。 <学習目標> 児童・生徒の発達的特徴と問題を理解することができる。 学校における教育相談の理論を実践と結び付けてとらえることができる。 初歩的なカウンセリング理論と技法を習得し、それぞれの現場でカウンセリングマインドを生かした教育相談活動を実践できる。 |
授業のながれ |
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教育相談とは 児童期における発達の諸相 思春期・青年期における発達の諸相 カウンセリングの技法 カウンセリングの理論 思春期・青年期に生じやすい心理的問題の理解と対応1(解離・多重人格) 思春期・青年期に生じやすい心理的問題の理解と対応2(摂食障害) 思春期・青年期に生じやすい心理的問題の理解と対応3(薬物依存) 心理査定の方法1(心理テスト/自分自身を知る) 心理査定の方法2(人間関係の性質を理解する) 軽度発達障害児の理解と援助 いじめ・不登校の理解と対応 被虐待児・非行の理解と対応 保護者やスクールカウンセラー・専門機関との連携 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・適宜推薦図書を読み、理解を深めること。 ・分からなかった用語等は、必ず事後学習をしておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業内の小レポートおよび試験を主に評価対象とするが、授業の参与度も含めて、総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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