科目名 | 公民科教育法U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 川村 治令 |
テーマ |
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ともに学ぶ公民科教育 |
科目のねらい |
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<キーワード> 主権者 日本国憲法 <内容の要約> 高等学校公民科では何をどう学ぶのか?中学校社会科公民的分野との関連も考えながら追究していきます。公民科の現代社会の教科書を使用しながら、その授業づくりの方法を参加者の共同で、できるだけ実践的に考えていきます。 <学習目標> 高等学校公民科と中学校社会科公民的分野の目標を理解することができる 高等学校公民科と中学校社会科公民的分野学習の基礎的、基本的知識を身につけることができる 学習指導案(略案、細案)を作成し、模擬授業ができる |
授業のながれ |
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はじめに ― 自己紹介とこの科目の学習予定について 教育とは ― 教育勅語、教育基本法 学習指導要領を学ぶ 教科書をめぐる問題を考える 学校指導案から授業を考える 高等学校公民科・中学校社会科公民的分野の先行実践を検討する 公民科(現代社会)の先行実践を検討する 1 公民科(現代社会)の先行実践を検討する 2 公民科(現代社会)の先行実践を検討する 3 公民科(現代社会)の先行実践を検討する 4 学習指導案の検討 1 学習指導案の検討 2 学習指導案の検討 3 学習指導案の検討 4 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・各自で高等学校現代社会の教科書を用意してください(どこの出版社で、いつの時代のものでも可) ・学習内容が、現代社会の諸問題を扱うことになりますので、常日頃から新聞を読んだり、ニュースを見たり、本を読むなどして、現代社会の動向を知るようにしてください。 |
本科目の関連科目 |
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政治学概論、社会学概論、経済学概論などの社会諸科学と教育学系科目。その他、哲学概論、心理学概論などの人文科学系科目。 |
成績評価の方法 |
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@授業ごとの小レポート A授業中の発表 B学習指導案(略案、細案) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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