科目名 ろう文化と手話

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 武田 太一

テーマ
ろう者が日常的に用いる日本手話を学習し、日本語とは異なる文法体系であることを知る。ろう者の行動様式や言語などを含むろう文化を知ることで、文化の異なるもの同士の関わりについて考える。

科目のねらい
<キーワード>
日本手話  ろう文化
ろう者  マイノリティ

<内容の要約>
聴覚障害を有している者の中にはろう者と呼ばれ、日本手話を日常的に用いる。手話による挨拶、自己紹介などを習得しろう者を含む聴覚障害者とのコミュニケーションを図れることを目指す。また、ろう文化を知ることでマイノリティ文化の理解を深める。

<学習目標>
1、手話で自己紹介ができる
2、手話で簡単な会話ができる
3、日本手話と日本語の違いを理解することができる
4、ろう文化を通してマイノリティ文化を理解することができる

授業のながれ
1.オリエンテーション(あいさつ、基本単語)、ろう文化とは
2.名前、指文字、家族、色
3.大学名、誕生日、数字
4.地名、交通方法、手話の歴史
5.1日の生活、時間、ろう者の生活
6.1週間・1ヶ月の生活、天気、ろう教育の現状と課題
7.学校生活、聴覚障害学生の情報保障
8.1年の生活、ろう者と法律
9.職業、ろう者の就労
10.趣味、スポーツ、デフリンピック
11.食習慣、ろう者とテクノロジー
12.旅行、手話文学
13.病気とけが、ろう者が利用できる社会資源
14.世界の手話
15.学習のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教員は音声日本語ではなく手話で講義を進めます。講義を耳で聞き取るのではなく、目で追うようにしてください。手話実技の時は手の形に集中するのではなく、顔の動きも意識して上半身を動かしましょう。質問は出席票あるいは講義終了後に教員に直接聞いてください。

本科目の関連科目
聴覚障害者の理解と支援

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
20%
0%
40%
0%
講義時の受講態度、小テストやレポート、期末試験をもとに総合評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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