科目名 | 子どもの保健A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 牧 真吉 |
テーマ |
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子どもの発達を促し健康を維持増進するための、基本的な知識や技術を学習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの成長と発達 子どもの健康をまもる環境 乳幼児期の病気 感染症と予防接種 <内容の要約> 乳幼児期の発達と健康および子どもの保健の意義について、.解説する。また、小児期にかかりやすい疾病の特徴と観察ポイント、判断、対応、予防など、保育士としての基礎的な知識や技術を習得できるように解説する。 <学習目標> 子どもの心身の健康増進を図ることができる 乳幼児期にかかりやすい病気の特徴を理解し、予防することができる。 子どもの身体発育や生理機能、運動機能の発達を理解できる。 子どもの発達の中からポジティブな面を見つけ、親とともに子どもを支えることができる。 保育現場における安全対策、危機管理の知識と技術を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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発達の概念と胎児期乳幼児期の発達 子どもの保健の意義 子どもの発達と健康に影響を与える社会環境 子どもの発達:身体的発達 子どもの発達:運動機能の発達 子どもの発達:生理的機能の発達 子どもの発達:精神的機能の発達 子どもの発達を促し、健康をまもる環境(1) 子どもの発達を促し、健康をまもる環境(2) 子どもの発達を促し、健康をまもる環境(3) 主な疾病の特徴(1) 主な疾病の特徴(2) 子どもの病気の予防と適切な対応(1) 子どもの病気の予防と適切な対応(2) 衛生環境並びに安全管理 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業内でグループワークを行います。それまでに学んだ内容を理解した上で活発に議論できるようにすること。参考文献などを授業で提示します。合わせて学びを深めるように。 |
本科目の関連科目 |
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子どもの保健B |
成績評価の方法 |
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定期試験は「筆記試験」を基本とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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