科目名 | 生涯教育論T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 上原 直人 |
テーマ |
---|
生涯教育の体系について学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 生涯教育と社会教育 人間の発達と生涯教育 生涯教育と学校教育 継続教育 成人教育 <内容の要約> 生涯教育とは、家庭教育、学校教育、社会教育を包括する理念である。人々は、学校外、あるいは学校教育を終えた後も、生活の向上、職業上の能力の向上、自己の充実等を目指し、様々な場において、学習活動を展開している。高学歴化が進行し、様々な社会課題が広がる現代において、生涯教育の重要性はますます高くなっている。本講義では、生涯教育の体系について学ぶ。 <学習目標> 生涯教育の歴史と理論について説明できる。 学校外教育について説明できる。 人間の発達という視点から生涯教育について説明できる。 生涯教育に関わる施設が多様に存在していることを説明できる。 人々の社会生活と生涯教育の関係について説明できる。 |
授業のながれ |
---|
本講義の狙いと概要 生涯教育の構造 生涯教育の歴史T(学校の誕生) 生涯教育の歴史U(学校外教育の組織化) 生涯教育の展開T(社会教育の拡充整備) 生涯教育の展開U(生涯教育の国際的文脈) 青年期教育の歴史 学校外教育の実践 生涯教育と地域づくりの実践 人間の発達と生涯教育 生涯教育の施設T(公民館) 生涯教育の施設U(博物館) 社会人の学び 生涯教育の理論 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
日頃から、主体的に、新聞やニュースをつうじて、教育問題や社会問題に対する理解を深めておくことが求められる。 |
本科目の関連科目 |
---|
「生涯教育論U」 |
成績評価の方法 |
---|
|
期末テストを実施し、その得点で、成績評価を行う |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |