科目名 | ソーシャルワークV |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 渡邊 忍 |
テーマ |
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ソーシャルワークの理論とアプローチ・モデルの枠組みを理解し、実践過程の展開をとおして実践的に理解できる。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 私の実践の紹介 アプロ―チ・モデル 親子再統合のためのアプローチ 支援が難しい事例の理解と対応 ソーシャルワークの記録とスーパービジョン <内容の要約> ソーシャルワークの価値、知識、技術の基礎をおさえ、比較的新しいアプローチ・モデルを用いた実践の展開をとおして理解し、ソーシャルワークの実践力を身につける。そして、後期から始まるソーシャルワーク実習に活かしていく。 <学習目標> ソーシャルワークのアプローチ・モデルの歴史が理解できる。 ソーシャルワークのアプローチ・モデルを、その特徴、影響を受けた理論、具体的な方法などが理解できる。 事例検討(グループワーク等)をとおして、ソーシャルワークの理論が具体的に理解できる。 支援が難しい事例のアプローチを原理、原則、価値に基づき理解できる。 当事者の立場の理解、援助とは何かといった原点が理解できる。 |
授業のながれ |
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(1)オリエンテーション (2)私の24年間のソーシャルワークの実践を振り返って (3)ソーシャルワークのアプローチ・モデルの歴史的変遷 (4)実践モデルのアプローチ@心理・社会的アプローチ (5)実践モデルのアプローチA家族療法とソーシャルワーク (6)実践モデルのアプローチBジェネラリスト・アプローチ (7)実践モデルのアプローチCエンパワーメント・アプローチ (8)実践モデルのアプローチDケアマネージメントとソーシャルワーク (9)実践モデルのアプローチEナラティブアプローチ(当事者の語り) (10)実践モデルのアプローチF解決志向型アプローチ (11)実践モデルのアプローチG親子再統合のためのアプローチ (12)支援が難しい事例へのアプローチ (13)ソーシャルワークの記録と実習記録 (14)ソーシャルワークとスーパービジョン (15)まとめ、援助とは何か |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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多くの学生が、社会福祉士の資格を取りたい気持ちで学んでいると思います。そして、これから始まるソーシャルワーク実習等で、「実習体験」をすることになります。その「実習体験」と結びつけながら、この授業を学んでほしいと思っています。 将来、ソーシャルワーカーを目指す学生たちにとって、「聴くこと」は大切な姿勢の一つです。それゆえ、授業中の私語は謹んでください。 |
本科目の関連科目 |
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ソーシャルワークT,U、ソーシャルワーク演習T、U、V、W、ソーシャルワーク実習 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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