科目名 | 児童・家庭福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
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子どもの貧困・虐待・非行問題と児童家庭福祉 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの貧困・虐待 児童福祉施設 少年非行 児童養護問題 社会問題 <内容の要約> ・児童家庭福祉について,歴史的・社会的な視点から学ぶ。・報道番組・映画などを活用し,児童家庭福祉に関する諸問題とその社会的背景・対策について学ぶ。・教員自身が施設で関わった子どもの貧困・虐待、少年非行、施設内虐待等の事例を活用し,現場の実態から具体的に学ぶ。 <学習目標> 児童家庭福祉について,児童福祉施設の現場で起きている事件や問題からその社会的背景と本質を学ぶことができる。 児童家庭福祉に関する諸問題を社会のしくみと関連づけて,歴史的・社会的にとらえる力を身につけることができる。 児童養護施設でくらす子どもと親、施設生活経験者、施設職員など、多面的な視点から児童養護問題を包括的に学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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講義・評価方法・テキスト等の説明 少年非行と児童自立支援施設@ -X学園強盗殺人事件から考える- 〃 A -家庭裁判所、少年院の実態から- 子どもの貧困問題と対策〜生活保護と最低生活費から考える〜 ゲスト講義@ 児童養護施設。母子生活支援施設職員、または里親 児童家庭福祉の歴史@ 戦前・戦後史(高度経済成長期まで) 児童家庭福祉の歴史A オイルショック後の不況期からバブル崩壊後 児童家庭福祉の歴史B 市場原理強化期から現在 ゲスト講義A 児童養護施設経験者の予定 児童養護施設でくらす子ども・家族へのケアと職員の働き方 @ -報道番組・ドキュメンタリーから考える- 〃 A 〃 〃 B 〃 児童福祉施設職員の労働条件・労働問題 児童養護施設おける施設内虐待の実態と対策(予定) 講義のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・講義内容に関係のない私語、携帯は厳禁。 ・講義中に学生に問いかけていくため、主体的・積極的に臨むこと。 ・質問があれば講義中、または講義後に時間をとるので、その時にして下さい。 ・テキスト・課題レポートなどは、講義初回にアナウンスします。 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉原論TU,司法福祉論など。 |
成績評価の方法 |
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最終講義日に行う試験(90点)、課題レポート(10点)の合計で評価する予定。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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