科目名 家族社会学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 新城 優子

テーマ
現代家族を考える

科目のねらい
<キーワード>
格差・不平等  社会化
ネットワーク

<内容の要約>
家族に関わる概念や理論を学ぶことで、家族について客観的に考える機会とする。家族の歴史的変化や、発達的変化、現代社会の家族の特徴や問題について学習する。

<学習目標>
現代家族の特徴や諸問題を知り、家族とはどんな存在であるかを理解できる。
社会学的な視点でものを考えることができる。
統計データを正しく読むことができる。

授業のながれ
社会学とは何か
家族とは何か
恋愛と結婚−配偶者選択過程−
「結婚」の社会的意味
離婚・再婚
法と家族
夫婦関係論
親子関係論(1)
親子関係論(2)
家族内の地位と役割(1)
家族内の地位と役割(2)
家族内の地位と役割(3)
少子・高齢社会
社会保障と家族
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
家族とは何か、考えたことはありますか。あなたにとって家族とはどのようなものですか。家族はかけがえのないものかもしれません。でもそれが自明だとするならば、どうして虐待が起きたり、赤ちゃんポストに乳児が置かれることがあるのでしょうか。また友達の家に遊びに行ったとき、「うちとは違う」と思ったことはありませんか。それはどのようなことでしたか。この授業では、一度これまで自分が思っていた「家族」に関する主観を捨て、客観的に学ぶことをしたいと思います。「家族とはこうあるべきである」という理想ではなく、概念を使って家族について考えます。そのためにも、一度「家族とは何か」考えてみて下さい。初回の授業で記入してもらう予定です。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
45%
15%
毎回授業の最後にリアクション・ペーパーという課題を課しますので、nfu.jpの「レポート」欄から提出してください。そのリアクション・ペーパーと15回(1回1点)、中間レポート2回(20点×2回)、期末試験で総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。