科目名 | 障害者コミュニケーション |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 杉木 陽介 |
テーマ |
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障害についての基本的な知識を学びながら、障害のある人との関わり方や支援法についてコミュニケーションの立場から考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害理解 支援 生活者の視点 コミュニケーション <内容の要約> 本講義では、ICF(国際生活機能分類)の障害の捉え方を紹介しながら、「○○の機能ができない」という視点ではなく「社会生活を送る不便さやつらさがある」という視点で障害を捉えることを学習のねらいとします。障害の疑似体験、当事者から話を聞く機会の設定、障害に応じた具体的な支援法の紹介などを通して、障害のある人の生活が思い浮かべられるようにしていきます。 <学習目標> さまざまな障害について、基本的な知識を得ることができる。 障害のある人との関わり方や支援について具体的に知ることができる。 障害のある人の生き方を知って、同じ人間として感じることができる。 障害についての理解や関わり方について、自分の考えを文章で表すことができる。 |
授業のながれ |
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初回の授業ではガイダンスを行います。コミュニケーションと障害についての基本的な考え方を学習します。また、学習の仕方についても触れます。 ICF(国際生活機能分類)の障害の捉え方を紹介し、社会参加の面からも障害を捉える見方を学びます。 身体障害についての法律上の規定を確認してから、肢体不自由の基本的な知識や理解を学びます。 車いすによる移動介助やコミュニケーション支援などの実例をもとに肢体不自由のある人への支援法を学びます。 身体の障害のうち、視覚障害についての基本的な知識や理解を学びます。 点字の基礎的な理解や外出のガイドの仕方など、視覚障害者への支援法を学びます。 障害のある人によるゲスト講義を行います。内容は、「障害のある一人の人間として」をテーマに当事者による体験を聞きます。 身体の障害のうち、聴覚障害についての基本的な知識や理解を学びます。 筆談や手話など、聴覚障害者への支援法を学びます。また、ろう文化についても学びます。 知的障害についての基本的な知識や理解を学びます。 知的障害に応じたわかりやすい表記などの支援、障害の重い知的障害の方と接するときの関わり方などの支援法を学びます。 発達障害(学習障害、注意欠損多動性症候群、自閉症スペクトラム)についての基本的な知識や理解について学びます。 発達障害者との関わり方や支援法について学びます。 精神障害についての基本的な理解と交流の仕方や支援について学びます。 本講義のまとめを行います。講義を振り返り、学んだそれぞれの障害についてICFの捉え方から整理します。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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紹介された参考図書やインターネットのHP、また障害のある方が描かれている映画、障害の当事者が参加している動画やドキュメントなどを積極的に閲覧し、自ら学ぼうとする意欲を求めます。 学内外のボランティアサークル等に参加し、障害のある人々の世界に自分から関わろうとする積極性を求めます。 講義における疑似体験の内容(例、アイマスクや点字の体験、発達障害の体験など)を一緒に計画し、実行してくれる人を求めます。 |
本科目の関連科目 |
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視覚障害者支援論 聴覚障害者の理解と支援 精神保健福祉論 |
成績評価の方法 |
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定期試験は試験期間中に実施。記述式の問題。レポートは、授業内容にかかわる課題を提示する(講義期間の中間の時点で1回実施)。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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