科目名 | 福祉環境論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 岡部 真智子 |
テーマ |
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高齢者・障害者をはじめ誰もが安全・安心かつ快適に住み続けられる居住環境 |
科目のねらい |
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<キーワード> 福祉住環境 居住福祉 高齢者住宅 バリアフリー ユニバーサルデザイン <内容の要約> 居住環境は人間が生活していく上で最も重要な基盤の一つである。 高齢者、 障害者をはじめ乳幼児、妊婦など様々な状態にあるすべての人にとって安全かつ快適な居住環境の整備が求められている。 本講義では、安心・安全に暮らすことが阻害されている居住問題を学ぶとともに、誰もが安全かつ快適に生活し、安心して住み続けることができる、居住環境のあり方について理解を深める。 <学習目標> 乳幼児・子どもや妊婦など誰もが安全かつ快適に住むことができる居住環境について理解し、問題の改善に向けた支援ができるようになる。 高齢者の住宅改善における福祉専門職の役割と支援方法を理解し、改善に向けた支援ができるようになる。 障害者の障害特性に合った居住環境整備の方策を理解し、改善に向けた支援ができるようになる。 大災害時における被災者の生活環境を理解し、改善に向けた支援ができるようになる。 誰もが安心して生活するためのバリアフリー、ユニバーサルデザインのまちづくりの課題と改善方策を理解し、改善に向けた支援ができるようになる。 |
授業のながれ |
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福祉環境について学ぶ内容と意義 妊産婦・子どもの発達と住環境 健康な生活を支える住環境 低所得高齢者を取り巻く住まい 高齢者の在宅生活を支える住環境整備 高齢者の在宅生活を支える住環境整備における専門職の役割 高齢期の住み替えの実際とその問題 障害の特性に合わせた住環境整備 障害者の自立生活を支える福祉のまちづくり 大震災被災地における被災者の生活環境と支援 多様化する家族と住まい 住民同士が支え合うまち あらゆる人が共生できるまちづくり バリアフリーとユニバーサルデザイン 学生によるバリアフリー調査の発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・講義内容に関連して、図書館で文献や雑誌を検索し、自主的に学習を深めて欲しい。 ・自分の日常生活における住まいやまちの環境に関心をもち、高齢者や障害者等が利用する上での問題点や改善の課題について考えるように心がけて欲しい。 |
本科目の関連科目 |
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・講義内容に関連して、図書館で文献や雑誌を検索し、自主的に学習を深めて欲しい。 ・自分の日常生活における住まいやまちの環境に関心をもち、高齢者や障害者等が利用する上での問題点や改善の課題について考えるように心がけて欲しい。 |
成績評価の方法 |
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最終回に行うグループ発表と期末試験の成績、毎回の授業内容に関する課題の提出状況を総合して評価する。授業内に行うミニレポート(20%)、最終回に行うグループ発表(30%)期末試験(50%) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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