科目名 | マーケティング |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 前期開講 | 小木 紀親 |
テーマ |
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企業・医療・福祉・行政・地域の視点及び生活者の視点などから多面的にマーケティング戦略をとらえる |
科目のねらい |
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<キーワード> 医療・福祉のマーケティング 行政・地域のマーケティング マーケティング リレーションシップ 批判的精神 <内容の要約> CMや雑誌広告がどのような効果をもたらすのか、ヒット商品がどのように生まれたのか、流通の仕組みがどうなっているのか、同じ商品なのに店によってどうして価格が違うのかなど、市場には実に様々な疑問が生じてくる。これらは、すべて企業のマーケティング活動に関わることなのである。 本講義では、とりわけ、製品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略を中心にして、企業の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象を概観していくとともに、関連するマーケティングの理論についても学んでいくことにする。 基本的な講義スタイルとしては、テキストを活用して(したがって板書はあまりしない)、そこにある様々なマーケティング理論を紹介する中で、具体的な事例を当てはめて理解を深めてもらう形式が主となる(理論→具体事例→理解度の深化)。 本講義の基本的なアプローチとしては、現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、生活者の視点および批判的精神の視座からマーケティング現象をとらえることであるが、本講義において一貫して重要視しているのが「批判的精神」であり、その重要性をかみしめながら受講することを意識されたい。また、企業にとどまらず、行政、医療、福祉などの分野のマーケティングも講義に取り入れていきたい。 <学習目標> マーケティングの基礎と応用について理解・説明することができる。 実際の市場及び様々な組織(企業、医療、行政等)の仕組みや活動に大いに興味をもち、それらを説明することができる。 批判的精神の視座をもち、市場及び各組織(企業、医療、行政等)の課題と動向を説明することができる。 他のマーケティング講義の内容に加え、医療・福祉、行政等の領域におけるマーケティングの内容を説明することができる。 |
授業のながれ |
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批判的精神とマーケティング/成績評価・講義内容の説明 マーケティングの基本体系 (定義、歴史変遷、差別化と効率化)@ マーケティングの基本体系 (市場細分化、 マーケティング・ミックス)A 製品戦略@ 製品戦略A 価格戦略@ 価格戦略A 流通チャネル戦略@ 流通チャネル戦略A 広告・プロモーション戦略@ 広告・プロモーション戦略A マーケティング活動としての広告と規制 サービスマーケティングと顧客管理 医療マーケティング@ 医療マーケティングA 患者管理と患者満足度 患者満足と職員満足(リレーションシップマネジメント) 進化するマネジメント 有名企業の意外なビジネス ソーシャルビジネス@ ソーシャルビジネスA 現代のマーケティングモード/ヒット商品研究@ 現代のマーケティングモード/ヒット商品研究A 現代のマーケティングモード/ヒット商品研究B 行政・地域におけるマーケティング@ 行政・地域におけるマーケティングA 行政・地域におけるマーケティングB マーケティング・広告に関わるビデオ学習@ マーケティング・広告に関わるビデオ学習A 総 括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・新しい回の講義前に(毎週宿題を課すので)、必ず前回の復習をするとともに、新たな単元のための予習が必要である。 ・課題レポートや期末試験をクリアするためには、毎回の事後学習が必要とされる。 ・したがって、上記の点を鑑みると、事前学習・事後学習は、おおむね授業の1.5〜2倍の時間を要する。 ・不適切な態度(飲食、携帯電話使用、着帽、私語、途中退出など)は認めない。特に、私語については厳しく注意をするので、そのつもりで受講すること。 ・授業に関わる質問は講義後受け付ける(良識の範囲内で)。 |
本科目の関連科目 |
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経営戦略、医療経営論など |
成績評価の方法 |
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基本的には、授業内レポート及び課題レポート(約35%)、期末試験(約50%)、小テスト・授業参加点・受講態度(約5%あるいは減点対象)などから総合的に判断する(%は目安である)。なお、成績評価については授業内で詳しく何度も説明するので(評価基準の若干の変更もある)、毎回授業に出席して随時確認すること。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング・ストラテジー』 <出版社>中央経済社 2000年 <著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング EYE 〔第4版〕』 <出版社>中部経済新聞社 2016年 |
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