科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 成宮 宏俊 |
テーマ |
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フライングディスク(フリスビー)を用いたスポーツを実践する |
科目のねらい |
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<キーワード> フライングディスク ニュースポーツ 健康・体力づくり スポーツコミュニケーション スポーツマンシップ <内容の要約> フライングディスク競技を通じ技術とそのスポーツの成り立ちを学習する中で、その面白さとルールを理解する。 ルールやマナーを学ぶなかで、スポーツマンシップを尊重し、多くの人々とスポーツ通じてコミュニケーションを育み、生涯スポーツとして楽しむ能力を獲得する。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる。 性別・能力・経験にかかわらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。 ニュースポーツのフライングディスク競技の技術を習得し、楽しむことができるようになる。 |
授業のながれ |
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前期ガイダンス フライングディスク競技の内容や特性について 基礎技能@(スローイング) 基本技能A(スローイングとキャッチング) 個人種目@(ディスタンスとアキュラシー) 個人種目A(競技会) 発展技能@(様々な動作からのスローイングとキャッチング) 発展技能A(組織的な動作) アルティメット@(競技特性とルール理解) アルティメットA(基本動作とミニゲーム) アルティメットB(基本動作とゲーム) アルティメットC(応用動作とミニゲーム) アルティメットD(応用動作とゲーム) アルティメットE(ゲーム) 前期のまとめ 後期ガイダンス 基本技能B(スローイングとキャッチング) 個人種目B(ガッツとディスクゴルフ) 個人種目C(競技会) ソフトディスク競技@(ドッジビー) ソフトディスク競技A(ゴールドッジの基本技能) ソフトディスク競技B(ゴールドッジゲーム) アルティメットF(作戦やフォーメーション) アルティメットG(ゲーム) アルティメットリーグ戦@ アルティメットリーグ戦A アルティメットリーグ戦B アルティメットリーグ戦C アルティメットリーグ戦D まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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基礎体力を維持、向上させることが望ましい。 授業では、実技に適した服装とシューズを準備すること。講義の場合は、筆記具、ノートなどを準備すること(荒天時など)。 |
本科目の関連科目 |
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他のスポーツ関連講義 |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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