科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 富野 順子 |
テーマ |
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生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツを通じてのコミュニケーション <内容の要約> 「みんながうまくなる」とはどういうことなのかを、個人およびチームで、考え試していく。 1)性別・能力・経験などが異なるメンバーでチームを作り、チームで活動する。 2)チームメンバー「みんながうまくなる」ために、どうすればよいか方法を調べ、考えたことを提案し、チームで取り組む。 3)各チームは、計画・実施する内容がメンバーの理解と同意に基づいて活動できているかを、互いに確認しながら活動をする。 4)「みんながうまくなる」ために、必要な知識と基礎的技術・能力が何かを理解し、説明できるようになる。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。 性別・能力・経験に関わらず、お互いを理解するためにコミュニケーションをとることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 種目オリエンテーション/ボール・ラケット慣れ/試しのラリー1 試しのラリー2 チーム作り 打球姿勢の課題をみつける 練習計画作成 4回分 基礎1(バックハンド)/連続打球(バックハンド)/制限付き簡易ミニゲーム1 基礎2(フォアハンド)/連続打球2(フォアハンド)/制限付き簡易ミニゲーム2 基礎3(スマッシュ)/スマッシュ試しミニゲーム ラリー課題1(チーム及び個人:打ち方およびコース規定)/シングルスゲーム練習/ルール(シングルスゲームの進め方) 基礎4(サービス)/ルール(サービス)/ダブルスゲーム練習/ルール(ダブルスゲームの進め方) チーム対抗戦 計画立案と決定 チーム対抗戦1 シングルス/打球姿勢 中間確認 チーム対抗戦2 ダブルス 前期まとめ/練習計画2回分 チーム練習(前期復習)/ラリー課題2(ダブルス) 対抗戦 分担・計画立案/チーム練習 リーグ戦 第1戦 (ダブルス予定) リーグ戦 第2戦 (ダブルス予定) リーグ戦 第3戦 (ダブルス予定) リーグ戦 第4戦 (シングルス予定) リーグ戦 振り返り/チーム団体戦 計画修正 打球姿勢 確認(個人課題達成度確認)/ラリー課題3 団体戦のためのチーム練習 団体戦 第1戦 団体戦 第2戦 団体戦 前半振り返り 団体戦 第3戦 団体戦 第4戦 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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*全員が課題を達成できるように、受講生相互で協力して取り組む。 *本、インターネットなどを利用して、練習方法、ルール、歴史など調べる。それをチームの活動に生かす。 *調べたこと、考えたことをチームの活動で試すために、メンバー同士伝え合い、受け止め合う。 *新聞やニュースなどで卓球がどのように扱われているか、また他のスポーツと比べてどうかなどみるようにする。 受講の注意事項 1)運動に適した服装と室内シューズで参加すること。授業者が、服装やシューズが適さないと判断した場合は参加を認めないことがある。 2)ラケット、ボールは授業時貸出可能。個人所有のラケットを持参して構わないが、各自で管理すること。 3)誰かに任せるのではなく、自分から考え、考えたことを行動としてあらわすこと。個人としての行動でとどめず、チームの力に変えるために行動すること。 4)受講生相互の働きかけに対し、反応をすること。 5)互いを尊重できる集団を目指し、自分から働きかけること。 「今の自分のまま」だけでなくほんの少しだけでも自分を広げ、互いを知り、関わってみようとすることを望む。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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