科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツを通じてのコミュニケーション

<内容の要約>
「みんながうまくなる」とはどういうことなのかを、個人およびチームで、考え試していく。
1)性別・能力・経験などが異なるメンバーでチームを作り、チームで活動する。
2)チームメンバー「みんながうまくなる」ために、どうすればよいか方法を調べ、考えたことを提案し、チームで取り組む。
3)各チームは、計画・実施する内容がメンバーの理解と同意に基づいて活動できているかを、互いに確認しながら活動をする。
4)「みんながうまくなる」ために、必要な知識と基礎的技術・能力が何かを理解し、説明できるようになる。


<学習目標>
生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。
性別・能力・経験に関わらず、お互いを理解するためにコミュニケーションをとることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
種目オリエンテーション/ボール・ラケット慣れ/試しのラリー1
試しのラリー2
チーム作り
打球姿勢の課題をみつける
練習計画作成 4回分
基礎1(バックハンド)/連続打球(バックハンド)/制限付き簡易ミニゲーム1
基礎2(フォアハンド)/連続打球2(フォアハンド)/制限付き簡易ミニゲーム2
基礎3(スマッシュ)/スマッシュ試しミニゲーム
ラリー課題1(チーム及び個人:打ち方およびコース規定)/シングルスゲーム練習/ルール(シングルスゲームの進め方)
基礎4(サービス)/ルール(サービス)/ダブルスゲーム練習/ルール(ダブルスゲームの進め方)
チーム対抗戦 計画立案と決定
チーム対抗戦1 シングルス/打球姿勢 中間確認
チーム対抗戦2 ダブルス
前期まとめ/練習計画2回分
チーム練習(前期復習)/ラリー課題2(ダブルス)
対抗戦 分担・計画立案/チーム練習
リーグ戦 第1戦 (ダブルス予定)
リーグ戦 第2戦 (ダブルス予定)
リーグ戦 第3戦 (ダブルス予定)
リーグ戦 第4戦 (シングルス予定)
リーグ戦 振り返り/チーム団体戦 計画修正
打球姿勢 確認(個人課題達成度確認)/ラリー課題3
団体戦のためのチーム練習
団体戦 第1戦
団体戦 第2戦
団体戦 前半振り返り
団体戦 第3戦
団体戦 第4戦
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
*全員が課題を達成できるように、受講生相互で協力して取り組む。
*本、インターネットなどを利用して、練習方法、ルール、歴史など調べる。それをチームの活動に生かす。
*調べたこと、考えたことをチームの活動で試すために、メンバー同士伝え合い、受け止め合う。
*新聞やニュースなどで卓球がどのように扱われているか、また他のスポーツと比べてどうかなどみるようにする。

受講の注意事項
1)運動に適した服装と室内シューズで参加すること。授業者が、服装やシューズが適さないと判断した場合は参加を認めないことがある。 
2)ラケット、ボールは授業時貸出可能。個人所有のラケットを持参して構わないが、各自で管理すること。  
3)誰かに任せるのではなく、自分から考え、考えたことを行動としてあらわすこと。個人としての行動でとどめず、チームの力に変えるために行動すること。
4)受講生相互の働きかけに対し、反応をすること。
5)互いを尊重できる集団を目指し、自分から働きかけること。
「今の自分のまま」だけでなくほんの少しだけでも自分を広げ、互いを知り、関わってみようとすることを望む。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。
これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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