科目名 | スポーツ実技 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 福富 優 |
テーマ |
---|
スポーツの技術・戦術や歴史と文化をみんなで学習し、その学習成果に立ってスポーツイベント(フットサル大会)を作ろう。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> スポーツ(フットサル)の歴史と文化 スポーツ(フットサル)の技術や戦術 グループ学習 イベントづくり <内容の要約> スポーツの技術や戦術をグループで学習します。そして、技術や戦術だけではなくスポーツ(サッカー)の歴史や文化的内容も学びます。そのような学習に立脚し「サッカー大会」づくりというイベントを通して、企画・立案の意図や方法を学びます。 <学習目標> グループで練習計画を立て、実践し、総括することができる。 グループでの練習で、みんながうまくなりスポーツを楽しむことができる。 スポーツの歴史や文化の学習によってスポーツ観(フットサル観)をより深めることができる。 イベント作りを通じて、企画・立案する力を伸ばす。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 実技オリエンテーションー個人技能 実技オリエンテーションー集団的技能 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち1 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち2 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち3 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち4 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち5 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち6 グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち7 グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質1 グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質2 グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質3 グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質4 グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質5 第一次リーグ戦(計画作り) 第一次リーグ戦ーリーグ線の実施 第一次リーグ戦ーリーグ線の実施 第一次リーグ戦ーリーグ線の実施 第一次リーグ戦総括 グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー企画・運営案の再検討とこれまでの体育理論学習の振り返り。 グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー企画・運営案の再検討とこれまでの体育理論学習の振り返り。 グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー企画・運営案の再検討とこれまでの体育理論学習の振り返り。 グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー企画・運営案の再検討とこれまでの体育理論学習の振り返り。 第二次リーグ戦ーリーグ戦の実施 第二次リーグ戦ーリーグ戦の実施 第二次リーグ戦ーリーグ戦の実施 まとめ 予備 予備 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
性差や技能的な違いを前提に、「異質」な仲間が「共同」して授業に取り組みます。授業の初期に作る「異質集団」は原則として一年間変わりません。先ず、この点についてしっかりした確認をしてください。 「教室でする体育」も大きなウエイトを占めています。「汗をかくだけの体育」ではありません。充分承知してください。 本講では、スポーツできる服装等の準備や水分補給等の対策が必要です。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
評価は、履修者個人やグループでの取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |