科目名 導入ゼミ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 兒玉 友

テーマ
大学の勉強を進めるにあたって必要なコミュニケーション力、文章読解力、そしてディスカッション能力の向上

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション力  レポート作成
リーダッシュップ  プレゼンテーション

<内容の要約>
形成されたゼミを単位にして、ゼミ生同士で自らコミュニケーションを図り、またリーダーとしてコミュニケ―ションを図る方法を考え、それを実践する。また、自分の考えを積極的に発言するとともに、特定のテーマに基づいてプレゼンテーションを行う。そして、自から設定したテーマについて文章にまとめる取り組みを行う。導入ゼミの一環である春季セミナーでは、これからの大学生活を送る美浜キャンパス周辺をゼミごとにグループを作りウォークラリーを行うことで周辺地域への関心と理解を高める。

<学習目標>
グループ内でのコミュニケーションを図ることができる。
コミュニケーションを図るための方法を考え、リーダーシップを発揮し、実践することができる。
テーマに基づいてプレゼンテーションをすることができる。
自分でテーマを設定し、文章にまとめることができる。

授業のながれ
前期オリエンテーション(顔合わせ、自己紹介、ゼミの進め方の説明)
学内施設を散策する、グループづくり(5人×3)、時間割の検討をする
「スポーツと私」というテーマのレポートを作成する
「スポーツと私」のレポートを発表し、意見交換をする
「図書館利用」の講習を受講する
レポートの書き方1
レポートの書き方2
グループ討議1
グループ討議2
グループ討議3
導入ゼミ合同企画1
ミニプレゼンテ―ション1
ミニプレゼンテ―ション2
ミニプレゼンテ―ション3
前期まとめ
後期オリエンテーション(後期の活動、プレゼンの準備、2年生の学習に向けて)
テーマ設定、プレゼンテーションの方法、パワーポイントの使い方
プレゼンテーション準備1
プレゼンテーション準備2
プレゼンテーション準備3
プレゼンテーション準備4
導入ゼミ合同企画2
プレゼンテーション1
プレゼンテーション2
プレゼンテーション3
プレゼンテーション4
プレゼンテーション5
プレゼンテーションのまとめ
修了レポートの書き方
1年間のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
大学における学習方法は、これまでの高校のそれと大きく異なる、学ぶことの重要性や楽しさを認識して、大学での学習生活をスムーズに始められるように支援する。そのため、教員が少人数のゼミナール形式で担当する。

本科目の関連科目
専門演習T・U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
20%
0%
0%
0%
課題、レポート,プレゼンテーションにより総合的に判断

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>桑田てるみ <テキスト名>学生のレポート・論文作成トレーニング <出版社>実教出版



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。